主婦の香の日記 。
2026.03.07 Saturday 23:43:43

継続は力なり。
今日はめちゃくちゃ時間をかけて、ブログを書いたのに、、



アップしようと思ったら全部が消えた😱



だから、、ブログ書くのが怖いんですよ。



おやすみなさい。



写真は私の腕時計です。


ワンコイン500円です。


穴が1個足りませんでした。



ムカついたので帰る😤



明日もヨロ。
2026.03.07 Saturday 00:57:41

豚汁です笑
嫌がらせします🤪



今日、会社の昼休み時間にお電話下さったレジェ📲




。。。テンチョーわたくしへのクレームでした😆






私のブログを懲(こ)りずに、飽きずに毎日ご覧になっているようです👀






ここ最近は、回転しない「お寿司🍣」とか、専門店さんの「うなぎ」とか、、




極めつけは。。。数日前の「仙台牛」の写真ですかね🤳笑






「店長はいつも良いものばかり食っている」と言うクレームです🤣



「俺なんか、豚汁すら食ってない」っておっしいました。。。






♪───O(≧∇≦)O────♪ほら、豚汁♨︎






写真は、たまたま今朝に作ったものです😊




私はいつも豪華なもの毎日食べているワケではないのですよ😅





豚汁は「冷蔵庫の残り野菜」で作ったものです。





なにげに、具の下には、普通は豚汁には入れない白菜が沈んでいるし、、、



里芋がないので、ピンチヒッターのじゃがいも🥔です笑






豚肉は「本日の特売」って買ってあった「豚コマ」で、、

なんか。。「脂身」の多い「白っぽい豚コマ」でした😂




でも、まず🙄「ダシ汁が出た豚汁」でヨロシ。





ピンチをチャンスに変えるってこういうことでしょうか😜違うか。。







「はんだや」さんてあるよね?


今でもあるよね?




「はんだや」さんには豚汁ってないの?


たぶん🤔レジェが豚汁を作ろうとしても一生😥完成しないと思う。。笑笑





まーず😓里芋の皮を🔪で剥(む)けないでしょう😆


指をざっくり切ってしまいそうなので、やめましょう⚠️







独身貴族は「貴族」だけど。。。


私の想定では、、主婦の香常連客様の3割が「貴族」のような気配がします😄





独身であるお客様のうち、、、



もともと1度も結婚したことのないお客様は、、2割。



バツイチやバツニのお客様が8割。




私の「勘(かん)」はめちゃくちゃ当たる笑





独身貴族で奥様に捨てられた方が8割ですかね😅






まぁ、、よく言う「性格の不一致」もあるでしょうけど。。



結婚した奥様に捨てられた💨ウチの常連客様は、、、



「家庭を顧(かえり)みず、結婚した奥様にサービス精神が無く働き通した男の人」が多いような気がします。





ウチの常連客様は、ほぼ98%が「昭和時代に生まれ育った男たち」です。




「結婚したならば家庭を守り、家族を守る」と言う親御さんに育てられたお客様たちだと思います。






お子さんが生まれても、仕事優先で「今で言う良きパパさん」ができなかったお客様もいると思います。





それこそ、、「事業主さん」社長さんになった方は、、

会社を守るため、会社で働いてくださる従業員の生活を守るため必死で💦💦家庭を顧みる余裕もなかったのでしょう。






確かに。。子育てと言うものは、ものすごく大変なことですし☹️


お子様がいらっしゃらないご夫婦でも「休みの日ぐらいは一緒に楽しみたい」と思うのもご夫婦としては当然であります。






今は時代が変わりました。






「亭主元気で留守がいい」と言う言葉を聞いたことがありますか?



「亭主元気で留守がいい」は、1986年の金鳥の防虫剤「タンスにゴン」のCMから生まれた流行語。夫は元気で外で働き、家にいない方が、妻にとっては家事がはかどり、自由で都合が良いという本音や当時の夫婦像を揶揄したフレーズです。 



と。AIさんが教えてくれた。。




この時代は、、結婚しても「妻は働かず家族を守る時代」のようでした。



 

私は、「私よりも育児が上手な我が子を愛する優しい夫」と結婚しました💒




「タンスにゴン」の頃です笑




だけど😰「経済力」がまったく無い夫でした。





宮城県北の「田舎の財閥」で育った夫です。

私が結婚して嫁いだ👰‍♀️時は年商4億だと
夫のお父様に聞かされました。




私は、当時「社長であったお義父」に初めて会ったとき、、、場所は今では無い仙台駅前にあった「仙台ホテルさん」を指定されお会いしました。





ホテルさんの☕️一杯で、、2時間ほどお義父さんと話をしました。。。

その時は、、夫になった主人は同席していません。






「結婚したい女性がいる」→この私のことを🤗父親に打ち明けた時、、、





お義父さんは当時は仙台に住んでいた私に会いに来てくれました。





容姿的には主人には少しも似ていない、、頭が禿(は)げた。。面長(おもなが)な「らっきょう」みたいなお父様でした😄



有名なシティホテルでお会いして、、まずはお父様の「自慢話」から始まりました。





年齢的に言えば、、私の父と同じです。



日本の戦時中は、東北大学の工学部の学生で「飛行場の設計をしていた」ことです。

だから、戦争には行っていないと言う話。






私の父は戦時中は東北大学の農学部でしたけど、、なんの研究をしていたか?わからないけど。。


やっぱり、私の父も戦争には行っていません。




主人のお父さんも私の父も東北大学の学生だったから?





米イスラエルとイランの戦闘が始まってからまもなく1週間。




人間と言うものは、大昔からなぜ戦争するのでしょうか?



記録に残る世界最古の戦争は、紀元前1457年頃に起きた古代エジプトの「メギドの戦い」とされています。



紀元前から戦争は始まり、今でも続けられていると言う事は。。。「人間の欲望」と言うものは、ある意味怖いことであります。






主人のお父様と初めてお会いした時、今なさっている商売とは関係ないけど「1級建築技師」の資格を持っていること。



当時の政治経済の話。。など、、




お会いした時は、私が20代で60代のお義父さんでしたけど、とてもパワフルな方で、頭が良くて「先見を見つける人」でありました。



「先見をつける(せんけんをつける)」とは、物事が起こる前、あるいは将来どうなるかをあらかじめ見通し、見抜く能力や視点を養うことです。




正直言って、、私は夫よりもお義父さんにお会いして「結婚」を決めました。






生まれた時から「温室育ち」の私の夫は今でも「お坊ちゃまさん」です😇




いつまでも、この私を苦労させるのでしょうか。




3月と言うこの時期、今日は遅番3人の奥様が残業してくださいました。




皆んな、皆んな。。早番の奥様も、遅番の奥様も残業ありがとうございました。




店長の私も遅くまで受付業務をすることができました。




幸せです。



間もなく深夜1時です。



家に帰ります。




good-bye
2026.03.06 Friday 00:17:22

いろいろあります。。
秋の空のように、晴れ渡った初春の今日昼過ぎの「広瀬通り」。。。





晩秋🍂には黄金色(こがねいろ)に染まるイチョウの木も、、芽吹く🍀のは仙台の場合は4月下旬ごろでしょうか。





3月10日ごろには「我が聖地ラブホ街🏩の立町」近くの西公園の桜も満開になります🌸🌸🌸






🎶梅は咲いたか 桜はまだかいな🎶


「梅は咲いたか 桜はまだかいな」は、江戸時代から歌い継がれる小唄・端唄の代表的なフレーズです。梅が咲き春の訪れを感じつつ、本命の桜を待ちわびる粋な風情を表現したもので、花柳界(芸妓)を隠喩したとも言われます。





花柳界(芸妓たち)の会話や、春の訪れを心待ちにする様子を艶っぽく、かつ陽気に描いています。






私は、子供の頃に「お三味線(しゃみせん)」を習ってました🙄


日本舞踊も習ってました👘




お三味線と踊りの先生は「若い頃は芸者さん」だったようです。






「芸は身を助ける(げいはみをたすける)」


「芸は身を助ける(げいはみをたすける)」は、趣味や習い事で身につけた特技・一芸は、いざという時に生活の糧や助けになるという意味のことわざです。趣味が実益を兼ねたり、ピンチの時に自分の身を守る手段となることを指し、技術や知識は裏切らないという教訓です。




ある意味、ふと、この業界にもつながるような気がしました。







昔は、女性には「就職先」と言うものがほとんどありませんでした。。私の祖母の時代です。




私には、いとこが15人いて、男が8人女が7人です。


私は「女いとこの中」で下から2番目でした。





一番上の年齢の「女いとこ」とは、歳の差が18歳です。





さすがに😅私の時代には、同級生の女の子たちは「ピアノ🎹」を習い「バレエ💃」を習っている同級生がいました。。






小学校2、3年生頃だったかな。。


「月謝」を払ってくれている、ばあちゃんに、、、


「踊り👘と、三味線と、習字🖌️と、そろばん🧮」を辞めて「ピアノとバレエ」をまー子も習いたいと言いましたら。。。





一喝(いっかつ)祖母からボコられました😰







「日本人はピアノではない。お三味線と踊り」だと。。。






まぁ😅「袴(はかま)」を履いて珍しい自転車🚲に乗って「女学校」に通った祖母です。




祖母の時代は「小中学校には行かなくてはならない」と言う「義務教育」というものがない無い時代で育ちました。





私のばあちゃんは「読み書きそろばん」が大好きだったようです。




その頃の「女性の仕事」と言えば「お裁縫」が主だったようです。






わたくしの祖母は、めちゃくちゃ「裁縫」が不得意でした🤣


小さな孫の私に夏に着せる「浴衣(ゆかた)」を手作りしてくれたのですけど、、、


結局は「着物屋さん👘」に外注してましたね笑笑






私が手先が不器用なのも、、

ボタン1つ付けるのにも、苦労するのは💦



編み物の「原理がわからない」のも、、、





私の「股下(またした)と同じ」夫のスラックスの裾上げに苦労するのも💦💦

※私の夫身長173センチ、私163センチ








「隔世遺伝」、、、私の性格は手先の器用な母ではなく、私の祖母にそっくりです。






まぁ、祖母は小柄な人でした。

私が小学校5年生の時に祖母と同じ身長でした。



だけど、、「背の高さ以外」は私は祖母の生まれ変わりだと思っております。




私の母はお酒は一切飲みませんでした。


タバコも吸わない人でした。





私は小学校高学年の頃から、祖母にタバコの火を🚬火をつけてあげるのが「仕事」でした。




いかにしたら?大勢の中の「いとこ」から勝ち抜けるか。







祖母は「缶に入ったショートピース」です。




私が子供の頃は「タバコが体に悪い」と言う風潮は一切ありませんでした。






18歳過ぎたらタバコOK🙆‍♀️


違うか、、、お酒もタバコもOKは二十歳だったでしょうか。






まずまず、、私は小学校高学年に祖母に愛してもらうためにでタバコと言うものを知ったかもしれません😱





本格的に吸い始めたのは🚬高校生になった16歳でしょうかね。



ワイン🍾を飲み始めたのも16歳です。







高校の「定期テスト」が悪いんですよ。


年に何回かやる「定期テスト」で「どこら辺の大学に入れるか?」みたいな判断をされるのですから、、



高校の「定期テスト」は夜中にワインをチビチビ呑みながら、私はがんばりましたよ🍷



私の場合「アルコールが入る」と「効率」が上がるのです🤣










まずまず、祖母は「竹を割ったような性格」とよく言われてました。


「竹を割ったような性格」とは、「素直で正直。 何事も根にもたずさっぱりとした性格」を称して使う言葉です。




わたくし・゜・(ノД`)・゜・。




「素直で正直でもありません。さっぱりとした性格」でもありません🤪





でも、、「ネチネチいつまでも」。。。「嫌なことや裏切られたこと」は忘れ去る性格であります😄





去年の暮れあたりから、、とあるウチの奥様が「店を通さない」でお客様と個人的に会っていたということがわかりました。




店を通さなければ、当然のごとく「トラブル」が起きるのは明白です。





こうやって、、「中間マージン」を店が頂戴しながらも「キャストさん」と「お客様との距離」を保つことがこの業界のキーワードであります。




この業界で働こうと思うキャストさんは、まずは「高収入」が目的であると思います。



主婦の香の場合は、お客様と接客して、最低料金が60分で10,000円です。



60分接客して10,000円と言う事は、パートさんの2日分のお給料でしょうか。





60分接客して、お客様からは15,000円をいただき



奥様には10,000円、店へは5,000円です。


当店は「折半」ではありません




奥様の手取りをできるだけ差し上げるように店長の私は努力をしています。





それでもね、、、常連客様からは奥様に

「店を通さないで会おうよ」と言う提案があるそうです。




奥様は「店に支払うことがない全額収入」
は魅力的なことなんでしょうね。





だけどね、店はキャスさん達がびっくりするような「広告料」を毎月支払っています。



その他、経費をかけております。



自走の奥様や車通気の奥様が無料で使える立町月極めパーキング代も正直言って店にとってはキツいものがあります。。





テンチョーの私は、できるだけ「奥様個人の経費」がかからないように努力をしております。



私の努力があっても、、奥様によって主の香と言う店を「蹴り落とされた場合」は、、最終手段「退店」していただいてます。







店長の私は単なる「記憶力が悪いだけ」のおバカさんなのかもしれません笑







「カツカツ」とヒール👠の音を鳴らしながら少し今日は広瀬通りを歩いてみました。






一昨日は「月イチ」のクリニックさんへ癒し💞の訪問をしてきたんですけど🤭


時折、、先生から「食事指導と運動指導」があります。




先生は、私が食事は「理屈で食べている」ということをご存知なので、、


「食欲はありますか?」だけで終わります。


私の食事は「ほぼ一日2食」であること先生には伝えてありますけど、、、



「朝晩の食事」は、しっかり家で食べ、


動物タンパク質では魚か肉は必ず食べることを申し上げてます。


「ウィンナーやベーコン」は「肉」には入れてないと言いましたら笑ってらっしゃいました。


「うなぎが1番好きです」って言ったら「私も好きです」だって!😄


先生には「発酵食品」「動物性、植物性タンパク質」「緑黄色野菜」「きのこ、海藻類」「生姜とネギ」も毎日1回は必ず食べますって言いましたら。。。



先生が「ウチのクリニックに来てから約2年経つけど、あなたが風邪で来院したのは1回だけだね」とパソコン💻を見ておっしゃいました。



私がほぼ外食をしないこと。

毎日、自分で食事を作って、栄養バランスを考えて食生活を送っているから、風邪もめったにひかないし、、、

どうやら「アレルギー体質」も無い。






主婦の香には、ご家族いらっしゃる奥様たちがほとんどですけど。。



皆さん、頑張って食事作りをしています。



私が一番心配なのは「独身貴族の」ご飯を作ってくれない人「貴方たち」です。




今日もお客様「貴族様たち」が半数でした。




ちゃんと健康的なご飯を食べてください。




ではでは、明日は私が一番心配している「不健康なレジェ」に奥様をお送りいたします。



おやすみなさいませ。



帰ります👋




今日も、すべてのキャストさんにお仕事が行き渡りブログを閉じます。




お呼びいただいた常連客さまにも感謝です。


ありがとうございました🌟



good-night
7 / 568   <<前の3件次の3件>>