主婦の香の日記 。
2026.02.09 Monday 23:36:41

さすがに仙台も寒いです。雪はありません。
皆様、お疲れ様です。



この「寒がり屋ではない」私が昨日も今日も「底冷え」を感じております❄️





ただいま、、相変わらず夜の仕事をしていて📞👩‍💻





さすがに「半袖、短パン」ではありません😆


汗を吸い取るための「首からタオル」もしていません笑






ただ、、夜なので🦶だけは少々熱くなってきております。。まだ燃えるほどの❤️‍🔥熱さでははありませんが笑笑





さっき脱ぎ捨てた靴下🧦が斜め45度のところに丸まって落ちております👀







ウチの子供たち二人はもう、大の大人なんですけど。。


たまーに冬の季節に「実家」に帰ってくると、まずは靴下を脱ぎ捨てるんですよ😅




丸めて、その辺にほったらかす🙄






どういうわけか?小さな彼氏4人たちも。。



「バァバ家(ち)は暑いね」とか言って、、


玄関を上がるなり、リビングに行くと靴下を脱ぎ捨てる😂






真冬の日に❄️丸まってあっちこっちに脱ぎ捨てられた靴下を見ると👀



これは、私の子供に対する「しつけ」ができていなかったんだと、、、


斜め45度に転がっている靴下を今、見て👀反省するとともに😔




なぜか?嬉しく楽しくなる🥳





男の子ばっかりですけど、、あの子たちに囲まれると。。


「日本のどこが少子化なの?」とも思う🤣






選挙は。。私が思った通り、自民党が圧勝しましたね。


高市様。お願いですから、戦争だけは勃発しないでくださいね。





この日本の世界にどこにもない「平和憲法」だけは改悪しないでください。



アメリカからストレス戦闘機を買うお金があるんだったら、、



今の日本の「幸せではない多くの人々」のために使っていただきたいと思います。













今日は週始めの月曜日でしたけど、奥様たちの出勤も少し多めで嬉しかったです😊




北の雪国から🚄で来てくださった常連のお客様もいましたし。。。


三陸道🛣️を2時間以上かけて来てくださったお客様もいらっしゃいました。。





主婦の香には隣県から山を越えて🏔️わざわざ来てくださるお客様が結構いらっしゃいます。





でもね、さすがにこの2月と言う季節は、そのようなお客様は少し減るかもしれません。。



同じ宮城県でも、県北のほうは雪があるのでしょうか。






今朝起きたとき、窓の外を見て1センチぐらいの雪が積もっていて、、、


思わず「わぁ〜😱」と声を出してしまいました。


朝、出勤の時、、久しぶりで車の雪払いをしましたけど、10分程度で終りました。








「車の雪払い」の話です。。。



今朝の仙台街中の雪❄️程度だったら良いのですけど、たまに10センチほど降る時があるのです💦




私は車を「スノーブラシ」で、まず大雑把に雪をどけて💦


その後は、根気よく丁寧に丁寧に雪を払い💦💦汗だくになります。



雪が「一滴」もくっついていないぐらいに雪払いをします✨


これって、、「その人の性格」を表すものだと私は思っています。







私の車は普通のセダン🚙なので、、車の高さはあまりありませんけど、

ルーフ(車の屋根)の雪おろしは、思いっきり背伸びをしないと、スノーブラシが届きません。




車の大きさは大きめでありますから、、車幅は結構あります😅



車がデカければ、ルーフもデカい😓




まぁ私はとりあえず女の子なんだし笑


こんな年齢になったら、エコカーみたいな車に乗ればいいのに、、、


仙台街中の狭い一方通行ばかりの住宅地に住んでいるんだから、コンパクトカーにすればいいのに、、、




なぜ今でもV6、、V6気筒に乗っているかは。。車、大好きな昭和の女の子だからです😜




東北道🛣️が完成した頃、私は仙台と言うところに神奈川からやってきました。



首都湾岸高速道路と比べたら、東北道は🛣️サーキット場ですわ。。かなり空き空き。





学生時代の男友達で、親に買ってもらった車で、、、トヨタMR 2と。。



仙台から盛岡まで競争して「どっちが早く着くか」🚙💨💨💨




盛岡に着いたら「わんこそば」を食べる。




負けた者が「そば代」を全額払う😁




「わんこそば」って昔から、わりとお値段が高かったんですよ。


命がけの勝負です笑笑笑



私は、、ワインが好きで🍾タバコが好きで🚬車が大好きな🚙女の子でした笑







今、ココまでブログを書いていましたら。。



久しぶりに「あのレジェンド」から電話が来ました。




ずっと心配していたんですよ。


生きていてよかったです❣️




夜になると時々電話をくれるレジェだったのですけど、、、



どうやら体調少し崩してウチの奥様達と遊べなかったようです。



私は、どんな常連客様にも、レジェにも。。。


仕事上のお伝えする用事がない限り、私からは電話しません。




もしかしたら、、彼女さんが見つかったのかもしれないし😅

ご家庭のいろいろな事情があって来れないのかもしれないし。。



私は用事がない限り「セールス電話」などは一切いたしません。




わたくしは、、とてもプライドが高いおなごであります😆




まずまず、今宵も「リクエスト」と言うもので「かすみ奥様」が遅番の主婦の香を一人で背負ってくれました。


2人のお客様を接客して、2時間半程度で、、23,000円の収入を得てお帰りになりました。



今日は夜の郊外と仙台駅近くで、お二人のお客様を接客してのお給料です。



主婦の香には60分お仕事をして10,000円以下の給料はありません。



今の今を乗り越えるために頑張れる奥様を募集いたします。



年齢的には30代40代50代の奥様が活躍できる場所です。



それでは、おやすみなさいませ💫



写真は昨夜、私の熱々の晩餐です。

天ぷらはちょっと前にスーパーで買ってきたものを解凍して、オーブンで温めたものです。



寒い夜は熱々が最高です笑



では明日もヨロ。


💐主婦の香「ポチ」💐

♡LINE ID → syufunokaori

♡メールアドレス→mh02bevel@docomo.ne.jp

♡フリーダイヤル
0120487554


♡店長直通
09077942712
2026.02.09 Monday 00:12:50

朝メシが美味しい。。笑
日曜日の今朝メシ🙄「衆院選」選挙の日。





今日は仕事に行く前に選挙に行かなければならならなかったから🗳️


朝ご飯を真面目に作る時間がなかったんです👩‍🍳




まぁ、いつも真面目には作っておりませんけど🤣






前夜の8時半頃。。ちょこと仕事を抜け出して職場近所のスーパーへ💨

※もちろん、お客様電話、奥様電話は手放しません。。
わたくしは死んでも仕事放棄はいたしません😆






スーパーで値引きされた今朝の「イカ刺し」は実に美味かった😋





たまーにある、、奇跡😳で売っている💦夜の仙台牛の半額の🥩も最高です😋







最近は「値引きされた食材」が「おいしい」と感じるのは何故なんでしょうかね。





物価高のせいよ!💢





私の日々の買い物と言ったら「コンビニさん」か「近くのスーパーさん」だけです🤭






「三越さん」は何ヶ月行っていないのか?もう記憶に遠いです😭





わーたくしのコンセプトとして🥰せっかく、、30年以上も三越ゴールドカード持っているのに💳





ここ最近の買い物は、、彼氏のランドセル🎒とか、たまに買う私の👠だけなので何の役にも立っておりません。

三越ゴールドカード💳解約すっかな🤣






まずまず、今朝に作ったものは、簡単なサラダのみ🥗






タッパーの蓋を開ければ、自家製のぬか漬けと、お安い切り落としの明太子。。





「海藻類」は毎日食べなくちゃならないから、、、めかぶ。。これは毎日のように食しています。






「めかぶ」は味付けされていないものをスーパーで買ってくるとお安いのですよ👌




宮城県気仙沼市の、とある味噌醤油を作っている「醸造元(じょうぞうもと)さんで見つけためかぶ味付け用」の「味付け醤油」って言うのかな。。



そのようなものを売っているのを、だいぶ前に三越さんの地下の食品売り場で見つけました👀





今は、職場をなかなか抜け出せない私にとって三越さんは近くても遠い距離なので😅



ここ最近はオンラインショッピングで取り寄せています。


「うま造り」と言う商品名の「浅漬けの素」となっていますけど、、


こちらは「めかぶ」の味付けには最高であります。






主婦の香の店長やっている私の立場として。。


なかなか気仙沼には行くことができませんけど、、



気仙沼に行った際には、必ず立ち寄る醸造元さんです。





もう一軒、、気仙沼には私のこだわりで立ち寄るお店さんがあります。




それは気仙沼「横田屋本店さん」です。


宝永3年創業。三陸気仙沼から“伝統の技と新しい技術”で風味豊かに作り上げた商品をお届けしています。


と。ホームページには書いてありました。



宝永3年て?いつですか??

※私が一番苦手なお勉強は「歴史」です。ついでに英語も苦手ですけど。。





ほーら、、またネットで調べなきゃなりませんよ😤



宝永3年は、西暦1706年です。
江戸時代中期、第5代将軍・徳川綱吉の時代です。






今、電卓叩いて何年前か調べます😅



320年前です😱





320年前と言うのもびっくらしましたけど😱😱




宮城県最北端の「気仙沼」をちょっと調べてみたら、、



気仙沼は、平安時代から奥州藤原氏を支えた金山や、江戸時代に紀州から導入されたカツオ一本釣り漁が根付く、歴史ある港町です。



と、、ネットに書いてありました。




私はたったの5年間ですけど、気仙沼に住んだことがあります。




私の主人に騙されて嫁いで行った気仙沼には、、

神奈川出身の「よそ者の私」を励ましてくれ、助けてくださった方たちがたくさんいます。




申し訳ありませんが、、私の第二の故郷は、仙台ではなく気仙沼であります。



今でも、仙台に住んでいて気仙沼のお醤油を買い、お海苔を買っております。



お醤油も、お海苔も私の日々の食生活にとっては大切なものです。



横田屋さんでは、あの上質な「真っ黒な焼き海苔」のほかに気に入っているのが「ほやの塩辛」です。



こんなことを書いたら、あの「あんこダーリン」に蹴飛ばされそう💦笑




私が毎日のように口に取り入れている中で「こだわる」のは。。




日本茶🍵の「茶葉」

焼き海苔の「海苔」

味噌汁の「味噌」でしょうか。





この三つだけは、どんなに物価が上がろうと、、買うものは変わりません。





独身時代には「コーヒーの豆」にもこだわり、、

作るパスタも「有名メーカー」にこだわり、、




口に入れるものに対しては、お金だの気にしないで買っていました。




子供たちが小学生の頃、ママ友と1ヵ月にかかる食費の話になったことがあるんですけど。。


「1ヵ月約3万円」と聞き「我が家では13万円かかる」とは言えませんでした😝





まずまず、2人の子供たちも独立自立してそれぞれの生活をしております。



それでも、、外食もほとんどしない私の1ヵ月のエンゲル係数が高いのは何なんでしょうかね。


一生懸命に💦閉店間際のスーパーで🛒私は「半額」や「値引き商品」のものを買い求めております。




それでも「物価高」には勝てません😆









今朝のように「大事な選挙の投票所🗳️」と言う所に寄るところがあって、、



「タッパーの蓋開けだけ作戦メシ」は急ぐ朝は非常に非常に「簡単」でよろし🤟





よっぽどのことがない限り、、私は毎朝ご飯は「しっかり」家で食べる😋





そして、「朝メシが一番おいしい幸せな時間」と感じるのも不思議であります。




まぁ、これも首都圏に住んでいる人とは違い、通勤に1時間も2時間🚃🚌🚇もかかると言う通勤環境ではないので。。できるのであります🙇‍♀️





私が家を出るのは朝8時過ぎです。

多少の朝の渋滞があっても、車で10分足らずの距離が職場です🤚




じゃあ!歩いて来いよ!

と言う話になるのでしょうけど。。




🙄わたくしは車の運転が好きなのです。




街中のどんな狭い一方通行の道でも、、

ちょっと郊外の知らない道でも、、

職場に近い、めっちゃ狭いイオンモール上杉店の駐車場に行くのも笑笑



「車を操作する」と言うことが大好きなんです。




でも、1番好きなのは、高速道路🛣️をかっ飛ばすことでしょうかね🤪





若い頃から残った唯一の私の趣味が「車」ですから、、私から「車」を取り上げてしまったらボケます。





休みを取らずに毎日働いてくれる私の気持ちを支えるのは、、「自分で作るご飯」と「質の良い食材」と「マイカー」でしょうか。





先ほど、15年以上前からの常連客様からのご予約いただきました。





このお客様は知識人であります。






今宵は珍しく、少し長い雑談をわたくし店長として様々なことを教えるていただきました。






「痴呆症」にならない人。


「うつ病」にならない人。


「ガン」にならない人。


「いつまでも若くある人」のことを私は教えていただきました🤗






結論から言いますと「すけべい男子」は長生きするそうです🥳






時代の流れでしょうか。



「平成っ子」はどうなんでしょうかね。




とりあえずは、主婦の香の常連客様たちは、バリバリの「昭和っ子」であります。



今日も「昭和っ子様」たち、主婦の香をご利用いただきありがとうございました。



月曜日からの1週間の「ご予約」をたくさんいただいてます。




活気ずくであろう1週間は私も一生懸命に働かせていただきます。



おやすみなさい💫




私は今日の選挙結果を見るために帰らせていただきます笑




今週も頑張ってくださった奥様たちお疲れ様でした。



今週もウチの魅力ある奥様たちをお呼びくださったお客様たちありがとうございました。




ボケないように、病気にならないように。。明日からも私は自分でご飯を作り🤣頑張りたいと思います。





では、またの1週間皆さまよろしくお願いいたします💫



只今、、受付事務所の窓から外を見ましたら雪が積もっておりました😱



1センチ位でしょうか?



帰ります🚙💨



明日からもよろしくお願いいたします✨
2026.02.07 Saturday 23:38:39

「冷たい肉そば」の話と「選挙」の話。
今日の昼過ぎごろに「奥様ブログ」でアップした📝


ウチの「花ちゃん🌼ブログ」を詳しくご説明すると。。。🙄




山形県河北町谷地の「いろは支店さん」の「冷たい肉そば」です😊




今日私がこのブログにアップした写真は、、


その近くにある同じく、河北町谷地の「いろは本店さん」の「冷たい肉そば」です😁





同じ「いろは」さんですから見た目が似ていますね🤗




どうぞ、お暇な方は笑笑、、よろしかったら「花ちゃんの写真」と「今日の私の写真」を比較してみてください🤣








これは、あくまでも私の感覚なんですけど。。。



支店さんは、まず麺がストレートです。

本店さんは、麺がやや縮(ちぢ)れています。

※私はどちらのお店でも「板そば」と言うものも食べたことがあるんですけど、板そばを食べるなら支店さんの方がいいかな。
本店さんは、ラーメンの麺ほど縮れてはいませんけど、わずかに縮れていて冷たい美味しい汁が麺に絡(から)んで食べれるのです。





支店さんも本店さんも「鶏のダシ」親鶏の出汁の旨味が汁に、しっかり出ていて美味しいですけど

支店さんは少し薄め、本店さんはちょっとだけど、支店さんより濃いめ。





あとね、、「冷たい肉そば」ですから汁は、もちろん冷たいんですけども。。

支店さんは、わりとしっかり冷たくしています。

本店さんは、微妙な温(ぬる)めにしています。

※初めて「冷たい肉そば」を食べる方は、、間違っても「温かい肉そば」は食べない方がよろしいかと思います。
「冷たい」と「温かい」では、まるっきりの別物のです。




本店さんについて何かの記事で読んだことがあるのですけど。。。

間違っていたらごめんなさい🙏






日本が敗戦後の時、アメリカの「GHQ」が山形にもいたそうです😅


ネットより
※ GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は、第二次世界大戦で敗戦した日本を、1945年から1952年にかけて占領・管理したアメリカ主導の組織です。




山形に来たアメリカ人(びと)は、とにかく「卵🥚」をたくさん好んで食べたそうで、、、

※今も平和、昔ならもっと平和な山形に、なぜアメリカのGHQが来たのかは不思議でたまらない😳




当時の山形の人たちは「庭鶏🐓」をたくさん飼い、卵を生ませアメリカ人さんに供給をしていたそうです。



年齢的に卵を産めなくなった肉的には硬い「親鶏」を「いかにして地元の人たちが美味しく食べるか?」を考案したのが。。


「いろは本店さん」の初代の店主さんだったそうです。




そして、考えて出来上がったものが「冷たい肉そば」だったようです。

今、戦後80年です。

80年近くも前に「いろは本店さん」はあるのですか😳





多分、色々と改善しながら「今の美味しさ」があるのでしょうけど。。




わたくしは、、河北町谷地の「冷たい肉そば」をこよなく愛し。。。


もう20年ぐらい仙台から河北町谷地に通っています🚙💨





あの山形の長閑(のどか)な谷地には、「冷たい肉そば」を求めて10軒以上のお店さんで「冷たい肉そば」を食べた事があります。






私は、どんなものも「比較する」おなごであります。



ラーメン一杯🍜でも蕎麦一杯でも「自分の好みを見つけるため」に遠出をしてでも、こだわりするような、変態おなごであります🤪






「GHQ」で思い出すのは、私の父がよく言っていた。。ダグラス・マッカーサーです。



マッカーサーは敗戦後の日本においてGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の最高司令官として、憲法制定や民主化、非軍事化などの「戦後改革」を推し進めた米陸軍元帥です。 

と、ネットに書いてありました。






私の父は就職したばかりの東京で「マッカーサーにグビ」にされました。


父は「農林省」の国家公務員だったようです。


父は宮城出身の人です。



戦時中は、東北大農学部の学生で、なぜか?「戦争」に連れて行かれなくて死なないで、戦後は公務員になったのですけど、、、




隣近所の同級生や同じ年代の友達が「赤紙」一枚で国の命令で戦争に連れて行かれ、二度と戻ってくることがなかった、と言うことを父は娘の私によく話しました。




父はそれ以来、、「政治」と言うものに興味を持ち


「左よりの考え方の人になり」マッカーサーから「公務員をグビ」にされたと何十回も娘の私は聞かされました🤣





戦争は二度としてはいけないものと、子供の頃から私は父に聞かされました。






明日、2月8日(日)は「衆院選」です。



今フィーバーしている「高市早苗首相」は今の「日本国憲法第9条」を改悪しようとしています。



あのアメリカのトランプ氏から高市氏は「支持表明」があったようです。






「日本国憲法9条」がとても大事だと言うことを私は中学生ぐらいから父に言われ、


高校生の頃になると色々と反論もしましたけど。。





今の私には小さな大切な大切な彼氏が4人います。


まだ戦争に行ける年代の息子も、娘の旦那さんもいます。






日本に「徴兵制」と言うものができたらどう考えますでしょうか。




徴兵制(ちょうへいせい)とは、国家が国民(通常は一定年齢の男子)に対して兵役の義務を強制的に課し、軍隊に入隊・服務させる制度です。







「憲法9条」と言うものをざっくりでいいから読んだことがありますか。



憲法9条は、日本が「二度と戦争をしない」「軍隊(戦力)を持たない」と世界に約束したルールです。平和を大切にし、話し合いで問題を解決する国を目指す「平和主義」の要です。このルールがあるため、日本は1947年の憲法施行以来、戦争をしていません。 





ネットニュースなんかを見ますと。。



「議員たちの裏金問題」とか「旧統一教会と政治家」など話題には出てきますけど、、、


まぁこれも絶対にあってはいけない案件でありますが、元安倍首相もお亡くなりになった事件がありましたが。。




私は今回の選挙において、一番危惧するのが高市氏の「平和憲法改悪」です。




「憲法改正」ではなく「憲法改悪」です。





「平和」とは、「武力にものを言わすのではなく「対話の外交」でしょう。



高市氏は「中国への発言」も撤回するべきだと私は思います。



中国にも観光客制限を止めさせ、前向きの関係改善をしてもらうべきだと私は思います。



どんなことでもすべては「威圧ではなく、平和に話し合いで解決する」べきではないでしょうか。




「選挙」とは、民主主義の国の国民にとっては「最大なる権利」です。





選挙の朝は40分ほど早く起きて「必ず選挙に行く私」です。




政治が変わらなければ、今の疲弊(ひへい)している人々の生活は変わりません。





大企業と富裕層だけが「安定している今の日本」がずっと続いています。



日本の社会の仕組みって、今はそういうものなのです。



選挙で投票する人は、自分が誰に投票したら幸せになるかを考えるべきだと思います。







「義務と権利」という言葉があります。



選挙の朝は、めったにかけない目覚まし時計を私はかけて⏰今宵は早めに床に着きたいと思います。



今日も出勤少ない奥様の中で、多くのお電話をいただきありがとうございました。



いつも、いつも「令花奥様」には残業をお願いしてしまいます。


今日も遅くまで店に協力していただき、ありがとうございました。




では、おやすみなさいませ🌟





最大級の大寒波が日曜日はあり、、近畿地方も関東地方も雪が降るそうです❄️



仙台と言うところは東北でありますけど、、不思議なぐらいに「雪が降らない所」です。



朝も私の車の「雪はらい」は必要なさそうです。


朝イチの仕事は投票場に行くこと。


寝坊して遅刻して行かなかったらアウトになるので😓


そろそろ私も帰らせていただきます。




good-night💫
17 / 569   <<前の3件次の3件>>