主婦の香の日記 。
2026.02.12 Thursday 23:45:12

私は、しっかり明日もパーフェクトに働きたいと思います。
昨日のブログのお約束。。。


写真は、真夜中に焼き焼きした🔥「サーロインステーキ🥩」ざます🤭





「半額の仙台牛」は、厚みがあまり無くグラム数も少ない😆





ステーキなら、ちゃきちゃきの「レア」が好きなのに。。



大失敗の「ウェルダム」🙄






素材はいいんだけど、焼き方に私は失敗した😂



何年主婦業やっているんじゃい💢






まぁオニオンスープはおいしかったよ笑



玉ねぎもたっぷり卵もたっぷり。


血ドロドロ私はスープ1杯で一夜で「血🩸サラサラ」となる笑






何でも「たっぷり」が好きな私であります🤭


嫌いなのが「ケチケチ」であります。






♡良い食材や調味料をたっぷり使って料理する。

♡体に良いものはたっぷり食べる。

♡めったにできないけど、お出かけならたっぷり楽しむ。

♡好きになった男にはたっぷり愛情を注ぐ。

♡できたら、、お財布の中はたっぷり万札💴がええ🤪






わたくしは結婚する前に、、3人の男の子とお付き合いをしたことがあります。




1人目は2回ほど、このブログに登場してきた人物、、高校1年生の時の部活の先輩。

初めて男の子を好きになって、母に手編みのマフラーを編んでもらって🧣渡したら断られた😳

※何回も書くけど、私は手先が不器用。
毛糸🧶買ってきたって、絶対にマフラーは一生完成しない。
なんで?母の手先の器用さが私に遺伝しなかったんだろう。
手先が不器用な祖母に似たのよ笑



実は付き合っている彼女がいると言うことで母が編んだ🧣受け取れないと言われお別れしました😭

初めて男の子を好きになっての失恋ですよ💢


わたくしの人生、、初めからが「失恋」かな💢




高校生の私は眠れないぐらい悲しくて「その彼女さん」を探し出したら👀、、

ややぽっちゃりさんの黒髪の控えめな和風の女の子でした。。

ワテとはまるっきりの逆じゃんね!






2人目、、好きになったのは、、そんな好きではなかったけど😅

仙台で出会った学生時代の男の子です。

学生時代と言うのは、とにかく「貧乏」です。
男友達も女友達もいましたけど、、ご飯を食べに行くなら当時は「はんだや」🍚
「ガストさん」はまだありませんでしたから。。。




お酒を飲みに行くなら「赤提灯」🏮


わたくしもボンビーでしたが、、、

年に3回ぐらいはフランス料理を食べないと発狂🤪するタイプ。



仲の良い友達を誘ったって、フレンチ🍽️を食べに行けるような友達はいませんでした。


とあるところで「お医者様の息子さん」と知り合ったのですよ。

※とあるところと言うのは「仙台新港」です。今では仙台新港と言えば「イゾラさん」です笑


ヨーロッパ車の好きな人が集まると言う、そんなことがありまして。。そこで知り合った男の子です。
彼は「ドイツ」の車。私は「イタリアの車に乗ってました。

お互いの趣味や、お互いの好きなものに意気投合して「お付き合い」が始まったのですけど、、、


もちろん、フレンチ🍽️フランス料理🇫🇷料理も一緒に食べに行きました。
場所は「立町」ですよ笑
ちょうど「立町プリウスさん」の真裏。


今は無い、、このお店さんの名前だけは一生忘れないだろうな「もんこぱん あづまや」というお店さんです。

私が仙台に来た頃は「立町」と言うところは「ラブホ街🏩」ではなかったんですよ。



私みたいな庶民が行けないような非常に格式高い料亭さんがありましたし、、

立町には、まだほとんどなかった「あづまや」さんのような本格的フランス料理のお店さんもありました。




以前、、「立町」と言う場所には高級な料亭さんが沢山ありました。





今でも残っている老舗さんは。。。

「割烹 天ぷら三太郎さん」と「仙台牛ステーキ 小次郎さん」だけでしょうか。



「三太郎さん」は「ホテルLiz Courtさん」の斜め向かい。


「小次郎さん」は「ホテルHotel blastさん」の隣です。





「Liz Courtさん」が建つまえは、「京料理の店構えの料亭さん」でした。



私が独身で働いている頃に1度だけ「接待」で会社の上司に連れて行ってもらったことがあるんですけども、、、


まずは、靴を脱いで上がる玄関の広さにびっくりしました!笑笑



ここは旅館さん?



廊下の所々には「お香」が炊かれていました。



「お煮しめ」っ言ったら叱られるかもしれませんけど、、、煮物の一品の「タケノコ」が「亀🐢」の「甲羅(こうら)」に形どられ。。。びっくら😳



鶴は千年、亀は万年(つるはせんねん、かめはまんねん)



中国の古典に由来することわざで、長寿や縁起のよさを象徴する表現です。




今、この殺伐(さつばつ)とした日本に。。。



「会社の接待」で「商用がうまくいきますように」と願ってくれる料理屋さんはあるのでしょうか。



まぁ🤣「接待」じたい無くなって来た日本の企業の状況のようですから。。




高級な料亭さんは、なかなか難しいものがあると思います。





ここは仙台。首都圏東京ではありませんから。。




何事も「高めの高級店」よりも「リーズナブル」なお店さんの方が生き残りなのかもしれません。





「リーズナブル」な店、、


「主婦の香」がリーズナブルを考えて。。


お客様料金を値下げして、、奥様の手取り60分お仕事して


お給料最低10,000円が5,000円とか💦

6,000円にするのでしたら。。。




店長の私は切腹して店を辞めます。




「仕事に対する覚悟」ってそんな感じではないんでしょうか。



奥様たちも、高収入を得たいのなら、それなりの努力をするべきだと私は思うのであります。






今日は業界未経験の「ゆあ奥様」が体験入店なさいました。



ちょっとぽっちゃりさんの主婦の香には珍しい奥様なのですけど、、、


常連客様からはお褒めの言葉をいただきました🤗





明日13日(金)は「かすみ奥様」と「瑠花奥様」が追加出勤なさります。




「かすみ奥様」は、今は「リクエストのみ」でしか出勤できない、かなり人気の奥様ですけど。。


明日はフリーで出勤なさいます。


お会いすれば、穏やかで優しく知的でとても癒される奥様です。
この業界、主婦の香が初めての奥様です。





「瑠花奥様」も久しぶりの出勤です。

半年ぶりぐらいでしょうか。

主婦の香には珍しいけど「攻め好きな奥様」です。


お疲れの「マグロ」でいたい動きたくないお客様にはぴったりかもしれませんね。



明日はたくさんのご予約が入っております。


明日の多忙のために私もそろそろ帰ります。




家に帰ったら今宵は「鍋」を作る予定です。


野菜不足で死にそうです💦




では、おやすみなさいませ。


今日も皆様ありがとうございました。


お疲れ様でした。



good-bye👋
2026.02.11 Wednesday 23:47:19

支離滅裂なブログです笑ごめんなさい。
この寒い真冬の季節に「仙台七夕」の写真🎋を不思議に❔思うでしょう。。






毎朝🌅ウチの奥様ブログを見る👀のが朝のルーティーン。




☕️飲みながら見せていただいたんですけど。。。📝





三越さん、向かいの「キクチ文具店」さんが今月20日で閉店になると言うことミッチルのブログで知りました🫢




大変驚きました。


ちょっとネットで調べましたら創業77年です。


一番町商店街が焼け野原になった仙台空襲から、まもなくご商売なさったお店さんですよね。歴史あるお店さんです。







私が19歳で、神奈川より仙台に着陸した時からずいぶんお世話になりました。




親(私)子(娘たち)孫(私の彼氏)、、、三代で利用させてもらいました。






私が学生時代に学校で使うノート📒も、シャーペン🖊️も、、





「打ち出の小槌(こづち)🙇‍♀️祖母」に手紙を書く便箋も、封筒✉️も、、

※神奈川から遠く離れた仙台にいる孫の私には、お金に困ると現金書留が祖母から来た😂



「拝啓、おばあちゃん。学校の研究費が払えなくて私は困っております」とお手紙を書くと。。


現金書留が来る😱


「研究費」ってなによ?
文系には研究費なんてないんですけど笑




祖母が生きていた頃は、メールやLINEはもちろん無いですし、、

メール、LINEがあったとしても、大正初期生まれのばあちゃんには無理でしょう。






大切な言葉を伝えるには手紙だけが唯一の方法でしたけど。。。わたくしの場合「くれくれ詐欺」みたいなものですわ。



愛するばあちゃんのために私は季節ごとに「季節を感じる便箋の柄」を選び、キクチ文具店さんで買い求めました📮






結婚して子供が生まれて買った折り紙や塗り絵、クレヨンやクーピーも、、


お誕生日🎉やクリスマス🎄の時に飾る様々な色の紙テープや飾り、、




初めて買うドキドキ💓の小学校1年生の筆箱🩵、、

ノート📗鉛筆✏️消しゴム、、







💗最近に買ったのは小さな彼氏の三角定規📐とコンパスです。





わたくし「教育バァバ」ですから笑笑

彼氏には三角△には「正三角形」も「二等辺三角形」も「直角三角形」もあることを教えました笑





我が子長男には、、もう3歳位から「それ」教えましたね🤣



◯を「丸(まる)」とは言わせず「円(えん)と言わせ、、、


△は「3種類」教えました😅



□は「四角」ではなく「長方形」「正方形」、、「台形」も教えましたよ🤪


まぁこれも「この子のドタマは小さくても、理数系の脳みそ」だと気づいたからです。




2番目に生まれた娘は、そうではなかったので、そうしませんでしたから、皆さま安心してくださいませ笑笑

2番目は「お絵かき」と「絵本」と「音楽」が大好きでしたから笑





まずまず、子育てって大変ですよ💦

ご飯作って栄養ある体に良いものを食べさせて、洗濯して小綺麗なものを着せて、寝かせる。

それだけではないですからね😄





まーずまずまず「教育ばあさん」は今でも続いております😂






ほら。また脱線しました😰

「キクチ文具」さんに戻します笑







ついこの間まで買ったのは、事務所で使うカレンダー🗓️と仕事用のシステム手帳📔、、ボールペンの替え芯も1箱買ってきました🤲




「キクチ文具店」さんは「紙屋さん」でもあります。


子供が使う画用紙から、大人の趣味に使う高級な和紙にいたるまで、、1枚から売ってくださることにありがたかったです。




さすがの「紙屋さん」です。




夏の仙台の七夕飾りは「外注」ではなく、お店のスタッフさん達がお作りになっていたようです🎋




それが、今年からは無くなるのかと思うと。。。



また、ひとつの「仙台の歴史」が消えていくようで、、、




今朝、ウチのミッチェルのブログ情報を見て👀感慨深いものがありました。






先日ね、実は。。。

主婦の香の「大切な常連客様」から「一筆便箋」を私はいただきました。




🚄で首都圏と東北をお忙しく活躍なさっているお客様なのでしょうか。


このお客様のご職業を知った時は。。

「尊敬の念」だけが心に残ったことを覚えております。




このお客様と同じご職業の方は主婦の香の常連客様は他にお二人ほどいらっしゃいます。。。計3人様です




私はね、、このようなご職業のお客様たちとは「少し難しいお話」を実はお話したいのですよ。



「ご趣味の話」だったり、「お客様の仕事の話」だったり、「お客様の悩みの話」だったり。。。




多分ね、わたくし「食らいついて」いけると思います笑笑




って言うか。。。




この業界から「抜け出せる会話」をしたいのです。




正直言って、私が「ココの店長」でいることが今でも不思議でたまりません。。




私は知性も教養も大してありませんけど、、


「難しい話」が大好きです笑笑





「知ったかぶり」は決してしません。



元々が「出来の悪い脳みそ」ですから笑笑



そして「この業界」は今でも未知のものであります。



ウチの常連客たちは、非常に贅沢なお客様たちばかりでございます。








ここまで書いたら「めちゃクソ贅沢な常連客様」から電話が来ました🤪




多分ね。。


主婦の香のお客様たちは、、間違いなく「ひじょーに贅沢」と言うことを改めて認識しました🥳





もう。。やだ!やだ!やだ!



だけど、ある意味、、、私も贅沢なおなごであります笑




今宵はこの前スーパーで買った「半額の仙台牛サーロイン」でも焼いて🥩晩メシにしますか。



味付けは塩胡椒で、「わさび」だな。



もちろん、塩胡椒はヌートバーね!笑




あのゴリゴリするやつが大好きです。






では、おやすみなさい。


嫌でも死なない限り明日が来る。


明日が来れば、また私は仕事をしなければならない。





花ちゃんのブログを読んだら、、今日が祝日㊗️だったって言うことを知らなかったんですね。



それだけ、毎日一生懸命に本職の仕事をして生きている証拠です。



「がんばれ」という言葉は今の時代は「禁句」のようですけど、頑張らなくちゃ。



頑張らなくちゃ!頑張らなくちゃ!



わたくし歯を食いしばると歯が欠けてしまう感じです笑笑



でも、、ぶん投げるわけにはいけませんから💦




明日もヨロ。

明後日もヨロ。




今日も頑張ってくださった奥様たちありがとうございました。

お疲れ様でした。




12(木)は素人新人奥様が体験入店です。



右も左も真ん中もわからない奥様なので、そこのところよろしくお願いいたします。



おやすみなさい。




あんこダーリンの今日最後のお声を「私の耳に残し」退勤させていただきます。




今宵はダーリンが夢に出てきてそう😍



good-love💖
2026.02.10 Tuesday 21:38:08

自慢の奥様たちばかりで、店長の私は幸せです。
お疲れ様です。


今日は店長、私のミスで「ほたるさん」に迷惑かけてしまいました🙏




なんだろうなぁ。。。




私は頭が悪いから、どんなことでも「確認作業」と言うのを何回も何回もするのですが、、、



確認していたにもかかわらず、奥様に迷惑をかけてしまいました。






この仕事、受付業務をしていて、何十年も経つのよ😕





今日はちょっと忙しかったからということで、、肝心な当日に確認作業を忘れた。






でも、賢(かしこ)いウチのお客様の起点の良さで助けられ。。



「ほたるさん」の優しさで、誰からも責められず、気持ち的には本当に救われました☺️






「優しさ」って言ったら、ウチの奥様たち皆んなが優しいです😊






私がどんなミスをしても、失敗をしても。。



♡店長は忙しいから

♡店長は疲れているんだから

♡店長は休みがないから

♡店長はいろんな仕事をしているから




そんな言葉をかけて下さって、私はいつも泣いております笑😭






そのように幸せに働かせていただいている私は今日は待機場所に行きました。





あの、お綺麗で穏やかな、主婦の香にぴったりな「桃音奥様」との面談もしたかったし、、


迷惑をかけてしまった「ほたる奥様」にも謝りたかったし、、





でも、急きょの面接が入って😅




桃音さんとはちょっぴりしか話せなかったんですけど。。


桃音さんの悩みは「店長、私ちょっと太ったんですけど」でした笑😊



「えっ!どこの太ったの?」です笑笑





主婦の香に入店したての頃は「少し痩せすぎている女性だな」って思っていた私でしたけど、、今がちょうどいいです❣️



あの頃はちょっと性格が暗いのかな?と思ったのですけど。。



今は、、お洋服もお洒落になり明るい女性になりましたね🤗




最初の頃は、私の「厳しい指導」がありましたけど、素直な貴女は「聞く耳を持つ」女性でした。

これからもますます応援しますよ!




近々、スタジオでの再撮影も決めましたね。楽しみです。








ほたる奥様には「お詫び」に行ったのですけど、、お仕事が入ってしまって。。


お仕事から戻ってくれば、もうお帰りの時間だったので、全然お話ができませんでした😂





「ほたさん」にも「桃ちゃん」にも面接のため、ちょっぴりしかお会いできなくて。。。



いつもの「ハグ」もできませんでしたけど🤣



なにげに、、お二人からのエネルギーをもらい私は幸せでした。








今日の写真は「ミッチル」です。


ブログも接客も何事も一生懸命奥様な奥様のお一人です。


よくね「みちる奥様のブログ」には「ぼけぼけ」と言う言葉があるのですけど、、



私から見れば、全然ボケボケではありませんよ笑


人一倍に「人の心を察する奥様」であります。



自分ができることを精一杯にやる奥様であります。



いつもいつも店長の私を気遣ってくれるのですから、お客様への気遣いも半端ないと思います。


ミッチルは「キャラ」が私に似ているところがあるんですよ😆



そんなこと言ったら、、みちる奥様にお会いしたことないお客様が避けたりして😅




写真は「ミッチル」です。


まだお会いしたことのないお客様は、どうぞご利用なさってみてくださいな。






モデルさん並みのスタイルはプロのカメラマンさんにも褒められていましたね📸




ではでは、今日はこの辺で。。。




ちょっと本日のエネルギーをわたくしは使い果たしてしまったので、、



残務作業して終わらせたら👩‍💻今日は受付終了の22時には退勤させていただきたいと思います。



11(水)は、なにげに祝日㊗️のようです。



週末にしか出勤できない「令花嬢」が来てくださるので、、どうぞご注目あれ。



生粋のお嬢様育ちの奥様であります。


どこのお店様にもいらっしゃらないようなタイプの奥様です。





では、今日はこの辺で🤚



good-bye✨
16 / 569   <<前の3件次の3件>>