おはヨッシー٩( 'ω' )
و
ご存知の方も多いと思いますが、 大谷翔平選手が、 高校一年生のときに作成した目的達成表にはマンダラチャートが使われています。(画像参照)
細分化した目標を書き込んだものです。
【ドラフト1位8球団】でした。
それを達成するための重要な要素として、
8.体づくり
この8つを周りにぐるりと掲げています。
改めて見てみると。
右4つ(コントロール、キレ、スピード、変化球)は
【野球のスキル】
左4つ(体つくり、メンタル、人間力、運)は
【人として大事なこと】
左が右を支えていまふ…∑(゚Д゚)!!
これを高1で書いている彼は本当に凄すぎです((((;゚Д゚)))))))
「早く結果を出したい」と思いがちだけど。
大事にするから成り立つのだと、
見える化してくれていると、感じました。
例えば【メンタル】を鍛えるにあたっては、
8.はっきりとした目標を持つ
この8つを掲げていました。
メンタルを含む【人として大事なこと】は、このお仕事にも通じるものがありますね。
どれほどプレイやブログのスキルを磨いても、長く生き残るには
体つくり、メンタル、人間力、運やご縁もなしにはあり得ない。
その時その時で、自分にとっての優先順位は変わるし、選択と集中も必要だと思うけど、
自分を構成する世界の全てをバランスよく大事にすることに気づきました…今さらだけど(;´Д`A
淡々と、黙々と自分のやるべきことをやる。
そんな大谷翔平選手を見習いたいと思いまふ。
私もマンダラチャート書こうかな?
…その前に試験勉強せねば(;´Д`A
家の引き渡し、USJ、引っ越しなど重なり、スケジュールの余裕がない状態で、試験の時期をミスった…と後悔しておりまする(>_<)
とりあえず当たって砕けまふ(>_<)
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
10月から、65歳以上や病気があって重くなりやすい人を対象に、コロナのワクチン接種が始まりました。
使われるワクチンの中には「レプリコンワクチン」と呼ばれる新しいタイプのワクチンがあるのですが、不安視されている方がいるので、真実のみをまとめました٩( 'ω' )
و
コロナのワクチン接種対象者は ▼65歳以上の高齢者と、▼60歳から64歳までの重症化リスクの高い人
の5種類で
とも呼ばれ、9月新たに変異ウイルスに対応した製品が承認されました。
「レプリコンワクチン」=「危険」と不安視されている方がいます。
普通のmRNAワクチンは、体に入るとすぐに免疫を作り出すための設計図(mRNA)が働きますが、このワクチンには「mRNAを増やすための酵素」が入っていて。
体の中でmRNAが少し増え、より強い免疫を作り出すことができ、
ウイルスと戦う力が強くなり、病気になるのを防げる可能性が高まります。
ベトナムで行われた試験では、このワクチンを打った人は
などの効果も確認されていて、
病気にかかる可能性がかなり減るだけでなく、重症化を防ぐ力がとても強いワクチンになりまふ。
ただ、ワクチンには副反応があることもあり、
日本で行われた試験によると、次のような副反応が報告されています。
✔︎腕が痛くなる→打った場所が痛くなる人は92.4%います。
✔︎だるさや疲れ→44.8%の人が接種後に体がだるくなります。
✔︎頭が痛くなる→39%の人が頭痛を感じました。
✔︎熱が出る→20%の人が37.5℃以上の熱を出しました。
また、アレルギー反応や心臓に関わる症状(心筋炎や心膜炎)についても、他のmRNAワクチンと同じように注意が必要です。
この新しいレプリコンワクチンを接種した人の体内でmRNAが複製されると、それが他の人に影響を与えるのではないかと一部で懸念が広がり、波紋を呼んでいますが、
現在の科学的な根拠では、コロナワクチンによってシェディング(感染)が起こるという証拠はなくて。
専門家は、
◾️日本では「レプリコンワクチン」のように新しいワクチンが承認されていますが、他の国でまだ広く使われていないことから不安を感じるかもしれません。
◾️しかし、ワクチンが承認されるには、日本の厳しい基準をクリアし、科学的なデータに基づいて安全性が確認されています。また、試験の結果でも、mRNAは体の中で増え続けるわけではなく、今までのmRNAワクチンと同じように働きます。 さらに、mRNAが体内に残り続けるわけではないことが証明されています。
◾️ワクチンが他の人に感染を広げることはありません。mRNAワクチン(レプリコンも含め)は、体の中でウイルスを作り出すものではなく、ウイルスの一部のたんぱく質を作って、免疫を学習させるだけです。これによって、ウイルスと戦う力を体に持たせるわけです。
◾️ワクチンに含まれるmRNAやたんぱく質は、体の中で一時的に働くだけで、すぐに消えてしまうものです。ですから、ワクチンを打った人が他の人に影響を与えることはないとされています。例えば、インフルエンザワクチンを打っても、周りの人にインフルエンザをうつさないのと同じ考え方です。
◾️他にも色々な種類のワクチンがあるので、どれを接種するか迷ったら、家族やお医者さんとよく相談して決めると良いです。
◾️コロナウイルスは、まだたくさんの人にとって危険な病気です。特に、お年寄りや病気がある人は、コロナにかかると命に関わることがあります。ワクチンを打つことで、体に免疫を作り、病気から守ることができます。
◾️ほかのmRNAワクチンや組み換えたんぱく質ワクチンもあるので、国が示した客観的な資料を参考にしたり、かかりつけ医や接種を行う医師と相談したりしてどのワクチンを接種するか決めてほしい。
◾️インフルエンザのワクチンと一緒に打つこともできるので、どちらも相談しながら接種するのが良いでしょう。
と言っています。
ワクチンに対して理解を示しつつ、
まだ一度もコロナになっていないこともあり、私自身はあまり必要性を感じないのですが。
お年寄りや病気がある人は、コロナにかかると命に関わることがあるので、お医者さんに相談して、
レプリコンが不安なら、それ以外のワクチンにするなどして、感染のリスクは減らした方がいいかもですね。
私は、かかった時のダメージの方が大きいので、帯状疱疹のワクチンを一昨年受けました。
また、職場で助成金が出ることもあり、インフルエンザワクチンは毎年受けていまふ。
リスクを減らす行動をしていきませう٩( 'ω' )
و
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫
画像は
✔︎USJで自分のお土産に買ったコナンのクッキー
✔︎サロンのお姉さんからもらった那覇空港土産(ANA修行が目的なので観光ナシ∑(゚Д゚))
✔︎USJのお土産が高いので、帰りに大阪空港で買おうと思ったら、時間がなくて、仙台のイオンの銘店コーナーで、どうしても必要な分だけ買った京都のメーカーさんの菓子折←!?
です。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
先日リピ様とお話ししていて。
【充実】という言葉に置き換えられることに気づきました٩( 'ω' )
و
充実しているから貯金がない充実しているから忙しい
そしてこの【充実】は【行動】しているから得られるもの…という気づきもありました。
行動(挑戦)しているから、失敗することもあるけど。
見える世界が変わりますね(*´꒳`*)
昨日は久しぶりによもぎ蒸しに行ってきました。
お姉さんはANAのプラチナランクを目指して、今年中にプレミアムポイントを50,000ポイント貯めるために一泊二日で仙台→大阪→沖縄→大阪→沖縄→大阪→沖縄→仙台の【ANA修行】をしているそうです。
プレミアムシートでお酒を飲みながら、映画を観て、ひたすら飛行機で移動するのだとか。
50,000ポイント貯めるまでに、総額50万円ほど本人名義で航空券を利用して。
プラチナランクになって、この先ずっとプレミアムメンバーの特典を受けるのが目標、とのことですが。
特典を受けるために50万円分、飛行機に乗るなんてすごいです∑(゚Д゚)
私は今年仙台→大阪を5往復(+車で1往復)してるけど、4,356ポイントしかなく…
そもそもクレジットカードを持っていないし、安い価格で購入しているから、年末でリセットされるプレミアムポイントで50,000ポイントなんて夢のまた夢です(>_<)
楽天カード(ムスコ殿名義)がダイヤモンド会員だからいいのだ☆
…あんまり恩恵を感じないけどf^_^;
お客さまをランク分けするのは好きじゃないっス。
人それぞれ事情がある中で、利用してるんだから、利用回数とか利用金額とかで、ランクつけちゃイカンのです。(あくまで私個人の意見です)
まぁ、よくあるポイントカードとかも【囲い込み+ランク分け】の戦略をしてるけどね。
ポイントカードもナイし、お客さまのランクもなくて。
【皆さま平等】ってスタンスは、私もいいと思いまふ٩( 'ω' )
و
そうそう。
10月1日から始まった新型コロナワクチンの65歳以上の高齢者などを対象に定期接種が始まった「レプリコン」と呼ばれる新しいタイプのワクチンを接種した方は利用お断りにする方針で。
ホットペッパーbeautyにも、その旨掲載するそうです。
すでにホットヨガの大手が
「未接種者へのシェディング(感染)の可能性」から安全性が確認できるまで、レプリコンワクチン接種者を「入店拒否」にするとし、波紋が広がっていますが…
私はワクチンを受ける予定はないけど、気になる方も多いと思うので、レプリコンワクチンについては、明日の写メ日記で書いてみようと思いまふ。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。

