今年も早いもので、11月7日から暦の上では冬が始まります。
今年の立冬は11月7日ですが、立冬の直前18日間は「土用」と呼ばれる時期で、今、まさに【秋土用】真っ只です。
「土用」というと、夏のイメージが強く、夏土用の中でも、「土用の丑(うし)の日」が特に有名ですが。
土用は節分、彼岸、八十八夜、二百十日などを表す「雑節(ざっせつ)」の一つで、立春、立夏、立秋、立冬、それぞれの直前18日間を指し、四季ごとにあり、季節の移り変わりを示す言葉です。
今では、土用といえば、もっぱら夏土用を指しまふ。
4つの土用の中でも、厳しい暑さへの注意が必要な夏土用が最も重視されていたため…と考えられますが。
季節の変わり目にあたるこの時季は体調を崩しやすく、
医学が発達していなかった昔は、体調の変化が生活に大きな変化を与えたり、病気が重くなったりするので、
土用の期間中は新しいことは始めず、養生して過ごすようにしていたそうです。
養生にも「食養生」というものがあり。
夏土用は「丑の日」に「う」の付く食べ物を食べるとよいとされているように、秋土用は「辰(たつ)の日」に「た」の付く食べ物などを食べるとよいといわれます。
秋土用は丑の日ではなく、辰の日なのですね∑(゚Д゚)!!
「た」の付く食べ物とは、たとえば、ダイコンやタマネギなどです。
他には、「た」は付きませんが、秋が旬のサンマなども勧められています。
今年の秋土用の辰の日は、10月31日(木)です。
サンマの塩焼きにダイコンおろしを添えて食べるのも、よさそうですね٩( 'ω' )
و
季節の変わり目、皆さまも養生してお過ごしくださいませ。
私は本職前に、家具屋とショールームに行ってきまふ٩( 'ω' )و←全然養生していない
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
今日は午後から出勤なので…車庫証明が必要な普通車の車検証の住所変更@陸運局は、ムスコ殿たちが警察で免許証の住所変更と車庫証明の手続きが終わってから…になるけど。
と思ったら。
所有者の変更をしていなかったので。
ディーラーから、書類を取り寄せてからしか、手続き出来ないことが判明しました(>_<)
を今回まとめてすることになりまふ。
と言われたから、していなかったけど…
この機会に、まとめてしまふ。
車屋さんに頼めばやってくれるんだろうけど。
よしえモンがしまふ。
あとは、引っ越しの挨拶の時に渡す品の包装をしたり…
今年もあと10週間。
◾️治験(あと3回通院)
と、やることモリモリです。
これ、普通に働いていたら絶対無理ゲーです(>_<)
3勤1休なのと、5連休のリフレッシュ休暇があるから、なんとかこなせまふ。
も目標に、年内駆け抜けまふ٩( 'ω' )
و
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
急に寒くなり、去年買った 「まるでこたつソックス」と「モバイルバッテリーで暖かくなるモコモコベスト」と電気ストーブを引っ張りだしました。
「ヒートテック」がまだ見つからず…
そろそろ本格的に冬支度をせねばなりませぬ(;´Д`A
おヨメちゃんは寒さに耐えきれず、こたつを出したそうです…って、もうすぐ引っ越しなのに(>_<)
荷作りしようにも、ダンボールを置く場所がなくて、出来ないとか(;´д`)
次の休みにでと、不要になる家具をうちに持ってきまふ。
現在予約販売分は完売とバカ売れしている冬物アウターある…という情報を入手しました٩( 'ω' )
و
作業着などを製造販売し、 今やその業界では右に出るものなしの「ワークマン」の今年の新作の
「着る断熱材」なアウターで、
同素材を使用した8種類の製品をラインアップされているとのこと。
といった独自素材で暖かさを追求してきたワークマン。
今回の新製品も期待が高まりまふ。
をポチっとしようと思いましたが、品切れでした(>_<)
4,900円とお手頃価格だモンね…
面倒だから登録しませんでしたf^_^;
たまにワークマンのサイトを覗いてみまふ。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫

