おはヨッシー٩( 'ω' )
و
昨日の夜、おヨメちゃんが無事に帰ってきました。私は本職だったので、ムスコ殿が仕事終わりに迎えに行ったのですが。
と連絡があったので、取りに行くと…
私がリクエストしたのは【シウマイ弁当】でしたが、【シウマイ】でした。
う〜ん、惜しい。
夜ごはんはシウマイをいただきました。
文部科学省が先週、2024年度の学校保健統計調査結果を発表しました。
裸眼視力が1.0未満の割合は
小学生 36.84%
中学生 60.61%
高校生 71.06%
で高い水準が続いているとのこと。
小1の23.96%から学年が上がるにつれて増え
小6は49.43%
中3は63.55%
0.3未満は
小学生 10.31%
中学生 29.79%
高校生 39.35%
と高校生になると約4割が0.3未満という結果になりました∑(゚Д゚)!!
裸眼で人の顔が識別できないレベルです!!(画像参照)
皆さまのお子さん、お孫さんはいかがでしょうか?
ちなみに私もムスコ殿たちもおヨメちゃんも裸眼です。
ダンナ殿は学生時代からメガネです。
ダンナ殿に似なくて良かったですが、日常的にスマホとPCを使っているので、視力も下がっていくかもしれませぬ。
老眼が・・・(>_<)
チャットGPT(チャッピー)に、私やムスコ殿たちが今後、近視になる可能性はあるのか聞いてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━
現在の状況から考えると、あなたと息子さんたちが今後近視になる可能性は低いですが、ゼロではありません。
【近視の主な原因】
◾️近視は遺伝の影響を受けます。ご主人が学生時代から近視ということなので、息子さんたちも遺伝的に近視になりやすい可能性はあります。ただし、すでに成人しているので、若い頃に発症する典型的な遺伝性の近視は出にくいと思われます。
◾️近視は通常、成長期(10〜20歳頃)に進行することが多いですが、大人になってからも環境の影響で近視になることはあります。
【あなたや息子さんたちの今後のリスク】
老眼(遠くは見えるが近くが見えづらくなる現象)は加齢による自然な変化です。これから近視になる可能性は低いですが、長時間の近距離作業による「仮性近視(ピント調節の疲れによる一時的な近視)」が起こることはあります。
すでに裸眼で過ごせているので、今から強い近視になる可能性は低いですが、デスクワーク中心の生活をしている場合は「大人になってからの近視(後天的な環境要因)」が起こることもあります。特に長時間のスマホやパソコン作業が影響しやすいです。
【近視を防ぐためのポイント】
◾️適切な照明で読書や作業をする
【まとめ】
日常の目のケアを意識すると、視力を長く維持できるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━
とのことでした。
ひとまず安心しました(^▽^)/
私もムスコ殿たちも学生時代、勉強しなかったのが、良かったのかもしれませぬ。
皆さまもチャッピーが教えてくれた【近視を防ぐためのポイント】を試してみてくださいまし。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
今日2月15日は、「春一番」名付けの日だそうです。
今から62年前の1963年2月15日、「春一番」という言葉が新聞で初めて使われたことにちなんで、記念日になったのだとか。
平均風速が7〜8m/sであることがひとつの目安になるとのこと。
(地名) (基準)
九州南部 8m/s
九州北部 7m/s
四国 10m/s
中国 10m/s
近畿 8m/s
東海 8m/s
北陸 10m/s
関東 8m/s
※「春一番」は、立春から春分までの期間としているため、発生しない年もあります。
と思いきや、まだ発表されていないみたいです。
ことを初めて知りました∑(゚Д゚)!?
問題なのは、その後で。
冬の寒さが戻る…という理由から、東北地方と北海道で「春一番」を気象庁は発表していなかったそうです∑(゚Д゚)!!
東北はいきなり「春本番」になるのですね٩( 'ω' )
و
ってことで。
春が待ち遠しいです(*´꒳`*)
今日は、確定申告の集計作業して、本職前にムスコ殿宅に行って、ワンコと遊びまふ。
おヨメちゃんは留守だし、ムスコ殿は仕事だから、ワンコが長時間の留守番になるので、行ってみまふ。
昨日は、ムスコ殿(上)がワンコと遊んだみたいですが、送られてきた写真がめちゃかわでした。
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( 'ω' )
و
皆さまは、有名なアニメの最終話の都市伝説をご存知でしょうか?
「のび太の夢オチ」説
「実は戦後の日本の理想的な家庭像を描いた夢だった」説
「しんのすけ死亡」説
「すべてはまる子の回想」説
ながく愛されている作品だからこそ、そして、変わらない世界観で、公式な最終話が発表されていないからこそ、ファンによる創作ストーリーができるのですね。
都市伝説の最終話がSNSに流れてきたので、紹介しまふ。
━━━━━━━━━━━━━━━
ジェリーが大人になった頃、トムはもうこの世にいませんでした。
トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、こっそりジェリーの前から姿を消しました。
ジェリーの前で弱って涙もろくなった自分を見せたくなかったのです。
トムはジェリーの心の中ではずっと喧嘩相手として生きつづけたかったのです。
トムがいなくなったのに気づいたときジェリーは悲しみはしませんでしたが、退屈になるなと思いました。
トムとの喧嘩は最高にスリルのあるゲームでしたから。
胸の奥が不思議にチクチクはするのですが、それが何なのか、ジェリーにはよくはわかりませんでした。
トムの願い通り、ジェリーの心の中でトムはいつまでも仲の悪い喧嘩相手でした。
そんなある日ジェリーの前に一匹のネコが現れました。
トムよりノロマで体も小さいネコです。
ケンカ相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、今度はこのネコをケンカ相手にしようと考えました。
そこでジェリーは、穴のあいた三角チーズが仕掛けられたネズミ取りを利用して、 そのネコに罠をかけることにしました。
いつもトムにしていたように。
ジェリーは物陰に隠れて、ネズミを求めてネコがネズミ取りの近くに来るのを待っていました。
ジェリーはしめしめと思いました。
いつものように、自分がネズミ取りにひっかかるふりをして、逆にネコをネズミ取りにかけてやるんだ。
手か尻尾を挟んだネコの飛び上がる姿が頭に浮かび愉快です。
ネコはチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く美味しそうなネズミの匂いに気づき、目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。
ジェリーはいつもトムから逃げていたように逃げましたが、トムよりのろまなはずのネコにすぐに追いつかれてしまい、体をガブリと噛まれました。
ジェリーも噛みつき返しましたが、 トムより体が小さいはずのネコは平気です。
血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、本当はネズミがねことケンカして勝てるわけがないことと、いつもトムはジェリーに「してやられた」ふりをして、わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき初めて知ったのです。
かけがえのない友を無くした悲しみでした。
ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑みジェリーを待っているトムがいました。
「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」
━━━━━━━━━━━━━━━
都市伝説なので、どこかの誰かが創ったお話で。
血だらけのジェリーなんて、原作の世界観でありえない…という声もありますが、そんなことはどうでも良くて。
ただただジェリーに感情移入してしまい涙腺崩壊しました。
ケンカするほど仲がいいと言いますが、大きな優しさがあってこそ…なのですね。
カレーパンは揚げたてで、包装も常温、冷蔵、冷凍で分けられていて、保冷剤も使用されていました。
またおトクなタイミングで利用したいと思いまふ٩( 'ω' )
و
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。

