今日ね。。
「高島屋さん」いただいたんですよ❣️
言い方が変ね🙄デパート百貨店、高島屋さん🏬を私がもらったわけではない🤪
高島屋さんの紙包みに包まれた「お品」をいただきました。
中に入っていたのは「山本山」の「お海苔」でした。
山本山(やまもとやま)」は、1690年創業の日本橋の老舗お茶・海苔専門店です。
わたくし、ご幼少の頃はこの「真っ黒に光る海苔」て育ちました。
遠足の時も、運動会の時も母が作ってくれるおにぎり🍙は、、
海苔が、ちょこんと、ぺたんと四角く貼り付けているのではなく。。
おにぎり全体が真っ黒な「山本山海苔」で包まれてました🖤
子供の頃「身近なもの」、、祖母に何かを買ってもらう時。。。
小学校に着て行く洋服👚🧥とか、靴🥿とか、リュック🎒などを買ってもらう時は、、
横浜の山下公園で氷川丸🚢に乗ったり、、
野毛山動物園で、お猿さん🐒を見たり、、
横浜中華街で中華そば🍜を食べたり、、
その帰り道で、何かを買ってもらうのが「横浜高島屋百貨店さん」でした。
高島屋さんの紙袋と包装紙を久しぶりに今日見ました👀
その紙袋も、包装紙も私が小さかった頃の「ピンクのバラ🌹」の柄で。。
最後に見たのは👀 30年ぶりぐらいかな、、、
時代がどんなに変わろうとも「変わらぬ歴史」を貫いているって言う高島屋さんに感動しました💓
私の大好きな仙台にもある「三越さん」🏬
4、 5年前に「あの歴史あるあの包装紙」が変わりましたよね。
三越さんの歴史は、1673年に三井高利氏が江戸(現在の日本橋)に創業した呉服店「越後屋」に始まります。
高島屋さんの創業が1690年で、三越さんの創業は1673年です。
どちらも発祥は「江戸の日本橋」です。
「老舗さん」と言うものは時代がどんなに変わろうと「変えてはいけないもの」があるのだとと私は思うのであります。
あの三越さんの「赤いふぞろいな丸い柄」の包装紙は、、
お中元やお歳暮や、手土産やプレゼントをするのには「高級品」の象徴でした。
今、こんな時代の移り変わりの激しい中で。。。
人々からは「末端の仕事」と言われている職業の店長の私ですけど。。
私にはビリビリ感じるものが日々あります。
変えるべきもの。
変えてはいけないもの。
今日はYahoo!ニュースで仙台地元の老舗百貨店さん「藤崎百貨店🏬」の社長さんが5月21日付で社長を交代し、藤サキ三郎助会長の長男・正裕氏が社長に就任しました。
社長交代は1989年以来、37年ぶりです。
5代目の社長となった藤サキ正裕氏は、今回社長を退いた藤サキ三郎助会長の長男で、慶應義塾大学大学院修了後、銀行や証券会社を経て、2023年に藤崎の取締役に就任、2025年からは副社長を務めていました。と書いておりました。
ネットニュースに書いてありました。
わたくし、就職した頃お父様の三郎助氏に一度、仕事の関係上、若い頃にお会いしたことがあります。
オーラがすごかったです💦
ある意味、怖かったです笑笑
まずまず、こんな業界の主婦の香も閉店となりました笑
私もそろそろ帰らせていただきます。
この資本主義である日本で私たちがどのように生き残れるのか。
資本主義とは、その「競争の原理」をわかっている者が勝ち残るのであります。
「わかっている」にもかかわらず、、
今、ウチの常連客様社長様たちが大変ご苦労なさっております。
「ナフサ」。。。
アメリカの大統領トランプ氏が世界をかき混ぜています。
日本の首相である高市氏がどれだけの常識ある実力者なのか。
日本には「選挙」と言う「国民の権利」があります。
私はいついかなる時も、どんな選挙投票に行っております。
自分が平和で幸せでありたいならば、、
「選挙」と言うものはとても大事なものであります。
主婦の香と言う店で働いてくださる奥様たちに「奥様ブログ」は大事なものと私が伝えても、、やらない、できない人には諦めるしかないのでしょうかね。
今宵も早く帰りたくても私はブログを書きました📝
へ ブンさんでは、毎日店長ブログを書かないと「店長ブログランキング」から1週間落とされる厳しい条件があります。
昨日のブログにはへ ブンさんにはお気に召さない言葉があったようで、、
来週は、ブログランキングから主婦の香店長は引き落とされます。
どんなに頑張ったって「身にならない努力」があるのです。
努力してもダメならば、、
努力しなければどうなるのか?
ウチの奥様たちも考えてくだされば助かります。
今日は「雨の日の定禅寺通り」の「ウチの奥様の1枚の写真」で私は癒されました。
雨の日の定禅寺通りってキラキラしているんだね✨
何十年も仙台に住んでいて、私は知りませんでした😂
明日、土曜日は、たくさんのお客様からご予約をいただいてます。
私もそろそろ明日のために帰らせていただきたいと思います。
ではgood-love♡