定禅寺通りから一番町アーケードの入口で仙台の中心部を見守り続けた、老舗文具店「文具のキクチ」さんが、、
昨日2月20日に77年の歴史に幕を下ろしました。
この情報を初めて私が知ったのは「ウチのミッチル」、、2/11の奥様ブログからです😳
ミッチルはテンチョー私の重要な「情報収集責任者」であります🤣
新しく生まれ変わる定禅寺通り、パトロール隊でもあります。
最近は平日遅番OL知佳ちゃんも主婦の香お仕事が終わった夜のパトロールやってくれてます笑笑
街中近くにいても🏙️、、なかなか😥受付事務所から脱出できない「監獄入りの店長」に代わって😆
ウチの奥様の中には「わたくし大好きな仙台街中パトロール」を代わりにして来てくださる奥様がいらっしゃいます🚨
まずまず😢「文具キクチ」さん77年の歴史の閉店。。
私にとっては、とても寂しいものがります。
「様々な思い出のもの」をたくさん買いましたから。。
私が仙台の学校に来た時から、なくてはならない「文具のプロフェッショナル」な、お店さんでした📔📏
束で買うと安いノート📚やシャーペンの芯を買い、、
当時に流行っていた「ブックバンド」と言うものも、こちらで買い求めました😌
学校🏫卒業して初めて会社🏢勤めして、、
「まとまったお給料」をいただいて、大人になった気分になったとき👩💼
少しお高めの「ボールペン」を「キクチさん」で買い求めました🖊️
色が「女の子らしい」薄いピンク色だったことを覚えています🥺
人生初めての「システム手帳📓」を買ったのもこちらのお店です。
結婚して子供が生まれ、折り紙や画用紙にも思い出があります。
我が子のピカピカ1年生🎒の筆箱も、鉛筆✏️消しゴムも「キクチさん」でしたよ。
1年の行事や予定を書き込む大切な「厚手のカレンダー🗓️」も買いました。
※百均の薄いカレンダーだとマッキー🖋️で書いた「字」は💦「次の月のページ」に「染み込む」のですよ🤪
今でもお世話になっている広告業者さんによっては、年末になると「カレンダー」をくださるのですけど。。
私はカレンダーを辞退しております。
わたくしはアナログの😓おなごです。
いついかなる時も「予定」「約束」をしっかりカレンダーに🗓️書き込みます。
予定や予約を忘れないためだけではありません。
常々、カレンダーを🗓️見ることによって👀その日の「大切な予定」にプレッシャーをかけるのであります。
◯月◯日◯曜日は、、絶対に仕事を成功させてやる🤗
主婦の香という店ではお客様からの「奥様のリクエスト」や「前もってのご予約」が定着しております🙇♀️
「リクエスト」や「ご予約」が決まれば、常連客様に。。。に赤マッキーで、、
◯◯奥様◯月◯日◯時からどこで」ってリビングのカレンダーに書いておくようにお願いします😚
ご家族のいらっしゃるお客様は「比叡山延暦寺」笑笑「ヒェー💦」と悲鳴をあげます😄
「店長💦大丈夫。スマホ📱に予定入れておくから、、カレンダー🗓️には書けない」
🥳わたくしは、お客様をイジメることが楽しくて❣️笑
ご家族がいらっしゃるお客様にとって、、「主婦の香日程」はカレンダーなんかにはかけませんよね😜笑笑
まずまず、、またいつものように脱線してしまいましたけど。。
この主婦の香の仕事をして必要な事務用品も「キクチさん」で買いましたね。
金銭出納帳から修正テープから、ボールペンの替え芯まで。。。
ちょうど三越さんの向かい側にあったので、、、
賃貸マンションで住んでいた我が子が小さい頃も、、
主婦の香の事務所が立町にあった頃も
ときどき三越さんに「ぷちトンズラ💨」したついでには「キクチさん」に立ち寄り。。
仕事に必要な事務用品をよく買っていました。
私の小さな彼氏に買った鉛筆削りも、三角定規📐も「キクチ」さんです。
仙台と言うところに神奈川から「大脱走」して💨💨逃げてきた「私の歴史」も昨日はひとつ消えてしまいました😔
時代の流れとは、恐ろしいものです。
「社会の変化」と言うものが一番の原因でしょうか。
この30年でアナログからデジタルに変わってきましたからね。。
この業界だって同じですよ。
奥様ご自身をアピールできる唯一の場所「奥様ブログ書き」も、、、
📱や💻を駆使して頑張っているキャストさんがやはり人気者であります。
ネットに関しては「得意、不得意」「向き、不向き」がその人によってあるでしょうけど。。
少なくても「奥様ブログ」と言うものは、個々の収入に大きな成果を出しています。
今では「ブログ」も。。いわゆる「ネット」です。
ネットってね、、常に更新💦更新作業💦💦しないと効果はありません。
それ、しないと「見てくださる人」に「見捨てられるもの」です✋
めんどくさがり屋で、ずぼらな店長わたくしが😅毎日、毎日、毎日毎日💢
1年365日、、この「店長くそブログ」を書いているのも😓
「常連客様」に見捨てられないでいて欲しいからであります🤣
老骨にムチ打って必死ですよ💦
でも大丈夫です✌️
わたくし「見た目」は痩せていますけど、、
「骨密度」はバッチシだし何気にとりあえずは女の子、、
だけど。。「上半身」はスーパーマンです笑
私が細いのは「へそから下」と「ツラ」だけかもしれません😅
店長ブログを載せている広告媒体さんによっては。。。
「キャストさん求人目的」もありますし「お客様集客目的」もあります。
私が毎日に書く「店長ブログ📝」の効果は、、
なぜか😆「求人」ではなく「集客」ばかりであります。
私が毎日必死💦で書くこのブログが「求人」のためではなく。。。
男性客様である「男の子が集まってくる」と言う理由は何なんでしょうかね。
今日は「久しぶりのレジェ」から電話をいただきました📲
どうやら昨年末から1ヵ月近く入院なさっていたようで😱
回復したので、、「新人奥様」に関してのご質問がありましたけど。。。
わたくしテンチョーはご説明をし「お客様」をお断りしました。
あーなたは😮💨ひじょーに贅沢な方です。
ここ最近新人さんとして入店なさった奥様は「貴方」にはお気に召さないでしょう。
まずまず、主婦の香の常連客様は、とても贅沢なお客様たちばかりであります。
首都圏や関西方面の奥様たちの出稼ぎ応募は日頃たくさんあります✋
でも、ウチの常連客様たちは「ベテラン奥様」を好みません。
「業界未経験」や「経験の浅い奥様」を好みます💢
店長の私は「いかにしたら?素人奥様」が働きやすい店と言うものを考えてきました。
先日、ウチの。。とある奥様と貴重な話をしました。
その奥様は短期間ではありますけど他店様で経験のある奥様です。
この奥様は「自走」で「自宅待機OK」です。
主婦の香りに来てくださり。。「働きやすい店」とおっしゃってくださいました。
♡まず自宅待機ができる。
♡自走なら、お客様からいただく「郊外交通費全額」が入る。
♡ 60分接客しても、交通費を入れれば
12,000円とか13,000円になる。
♡お客様から交通費をいただけない立町には無料で使える月極パーキングあるから経費が一切かからない。
♡その日、出勤の初めだったらマイカー直行で交通費全額いただける。
♡退勤時の時間帯に自分の車で郊外に行けば「交通費」もいただけるし、郊外から自宅に「直帰」できる。
わざわざ、立町まで戻って「店への精算」も次回でOK。
私が奥様の立場だったら「どのようにするか」を常々考えております。
それぞれお一人、お一人の奥様の立場を考えて仕事をしております。
この店って、、主婦の香って、かなり「効率よく働きやすい店」だと思います。
ではでは、、今日はレアなことがありました。
私も少々疲れました
気づきませんでしたけど、明日から世の中3連休のようです😅
23(月)は祝日のようです㊗️
月曜日の奥様の問い合わせを今日はたくさん来ました💦
まだ「来週のシフト」提出していない。奥様は3連休があるので急いでくださいな。
のんびり、ゆっくりもよろしいのですけど。。。
「稼げて、なんぼの世界」がこの業界です。
ウチの奥様たちは、ゆとりある「のんびり屋さん」が多いので、人気があるのかもしれません。
ゆとりがないのはテンチョー私だけですか😆
では、おやすみなさいませ💫
これだけプレッシャーがあると、私は絶対に太れませんわ笑笑
店長の私が痩せてどうする?
痩せなくてならないのはキャストさんであります。
男の人の前で「恥ずかしくない体型」は主婦の香には必然です。
good-night🌟
ただいま、仙台街中3℃
心地よい気温の中、帰ります。
明日もヨロ。