🎶定禅寺ストリートジャズフェスティバル🎶
仙台では只今、13(土)と14(日)と開催されております。
第1回は1991年の9月、全9か所の会場、参加ミュージシャン 25グループ150人、来場者5,000人。
だったそうです🙄
今年は二日間で70万人だそうです😱
この「第1回目」のとき、34年前。。。
私が働いていたところの上司3人が「初参加」したんですよ、、、💦
私は既(すで)に結婚していて、その職場は辞めていて、下の子が2歳の時でした。
その時の住まいは、、定禅寺通り近くの賃貸マンションでした。
職場を辞めて結婚してからも私はお世話になった上司たちには「年賀状🎍」を送っておりましたから、、、📮
その時に、私がどこに住んでいるのかは、元上司にはバレバレでありました笑笑
「定禅寺通りでジャズやるからサクラで来て」と、、、お世話になった上司から突然の電話📞が来ました。
「サクラ」とは。。。
イベントなどで雇われ、観客や行列に紛れ込んでその場の雰囲気を盛り上げたり、商品の売れ行きが良いように見せかけたりする人を指す隠語としての「サクラ」があります。
私が独身で働いているとき、、🤣「麻雀でメンツが足りないからすぐ来て!」とかさ。。🀄️
今から僕たち「試写会」📽️行くから、出かけるから、教授には「うまく言っといて」とか言って💦
実は、、「日活ポルノ映画」を仕事を抜け出して観に行く上司たちでありました😝
私が仕事終わって、青葉神社近くのアパートに帰って夕飯を食べている私に「急遽(きゅうきょ)雀荘🀄️出勤命令」を出した上司ですよ。。。
私が結婚して、子供を産んで生活しているのがわかっているのに😅
「ジャズフェスサクラ出勤命令」を相変わらず出しましたね🤗
それが、、第1回目の「ジャズフェスティバル」です。
今のような、、盛大な華やかさなんて、ひつもありませんでした。
一緒に行ってくれた私の主人は「ジャズ」が好きな人でしたから、、ノリノリで楽しんできましたけど。。
上の子も、下の子2歳もすぐに飽ちゃって私は大変でした笑
でもね。。。
この上司たち3人は、今はもう70代中頃でしょうか。
その時代の男の人たちが、ピアノを弾け🎹ギターを弾け🎸ドラム🥁を叩けたという事は。。。
どれだけの「坊々(ぼんぼん)育ち」だったのでしょうか。
私が学校卒業して、就職したときに「ハイソサイティ」な世界を私に教えてくださった上司であります。
「ハイソサイティ」とは。。。
社会的・経済的な地位が非常に高い人々や、その人々で構成される文化・社交界。
と、、、ネットに書かれていました。
仕事が終わって「今日はステーキ食べに行こう!」って誘ってくれた、、、上司さま。
当時は「ステーキ」などメジャーではない時代に、よく「ガスライト」と言うホテルのレストランに連れてってもらい、、、
私も「ステーキ」🥩の美味しさと言うものを知りました。
ステーキを食べながら、おいしいワインを飲む🍷
このような「上質な世界があると言うこと」を学んだのも、、働いた先の上司のおかげであります。
とある夜、、とある上司に「国分町バッハ」と言うバーに「直ぐに来るように」と、、、、夜の出勤命令が来ました💦
「解禁されたボジョレーヌーボーがあるから、すぐに来い!」と言う命令です🍾
わたくしは、、、若い頃からワインしか飲みません。
忘年会の「カンパイ」🍻でビールを飲まなくてはならないのでしたら「アサヒスーパードライ」だけです。
まぁ、、職場の飲み会🍻で「サッポロ黒ラベル」も好きになりました🤣
今宵、わたくしが思ったこと。。。
学校を卒業して「初めてどのような場所に就職したか」
それって。。。
この先の長い人生で、ものすごく大事なスタートであるって私は感じているのでありますけど、、、
「主婦の香」と言う場所は、非常にプライドの高い職場であります。
今の今を「くぐり抜けなくてはならない奥様たち」が大勢いらっしゃると思います。
正直言って「主婦の香」は風俗と言う業種の分類に入りますけども、、
いつも「上を向いて堂々と毎日を過ごしていきたいと言う奥様たち」の職場を今日も私は目指しました。
わたくし店長が運営する店自体が「目先の収入」を目的にはしておりません。
この業界には「あり得ない」と思っているお客様は多いでしょうけど。。。
結果的には、結論的には、全てが「心」なのであります。
わたくしの性格上、、「お世話になった人」「助けてくださった人」を一番大切にするのは、、
今の時代「似合わない」のでしょうか。
「義理と人情」そんな言葉は今は化石ですけど、、、
私を人生の中で助けてくださった方たちの方は一生忘れません。
「裏切ること」なんて例外です。
では、おやすみなさい💫
明日のジャズフェスティバルが雨が降らないように祈ります。