休業日の日が続き、大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
少し前にネットのニュースで、俺の地元の神戸市の中学校の部活活動が、再来年?ぐらいから部活自体が無くなると書いているのを見ました。
なんかエライ時代になって来たよなと思いました。
原因は、少子化と部活の顧問の先生の負担などを考えてみたいに書いていました。
これを読んで、俺らの顧問の先生の事を思い出して、夏休みや日曜日など休みの日に来てくれていた先生達には改めて感謝せなアカンよなと思いました。
中学生の時に、遊びと部活をやりに学校に行っていたので、部活が無かったら、俺は学校に行っていたんかな?とも考えました。
スポーツなどをやる子は、地域のクラブチームに入ったりしたらええやんみたいに書いていたけど、そんなもんなんかなとも思いました。
俺の行っていた中学校は、必ず何かの部活部に入らないといけないという学校のルールがあったんよな。
それぐらいに部活活動が大事やと思っていたんやろうな。
そんな時代もあったけど、今は部活活動よりも大事なもんがあるんやろうな。
今、甥っ子が中学生で、部活とクラブチームの両方をやっていて、部活が終わって家に帰っているとクラブチームの練習に間に合わないからと、俺の実家で着替えてクラブチームの練習に行っていると最近聞いたんよな。
部活もして、クラブチームでも練習をして、頑張っているんやなと思っていた時に、この神戸市の話を見たので、なんか複雑な気持ちになりました。
中学校の部活活動が無くなるのは仕方が無いんかもしれないけど、経済的にとか親の都合でクラブチームに入りたくても入れない、スポーツの才能がある子供達が埋もれて行かないかなと心配です。