どうも、大昔にイキって乗った走り屋仕様除雪フルエアロのローレルは真冬のアイスバーンでカーブを曲がり切れずに廃車にしたうたかたです。
久々に青森出勤している。
小一時間の道中で、自分で演奏したソロギター集の音源を流しながら向かっているところだ。
名古屋のオンラインスナックのママとカバーした『雪の華』、僕のコーラスは微妙だが我ながら伴奏ギターはいい。
しかし流石青森、大釈迦から一気に雪景色かよ…
冬の送迎は経験がない
それは、きっと過酷
舐めさせろ
11/30の日記おしまい
投稿日:2024/11/30(土)09:18:17
どうも、サバ缶は水煮より味噌煮派のうたかたです。
順調に歳を重ねてきた中で失くした感覚もいくらかある。
思春期に友人界隈で恒例だったのが、真冬の深夜徘徊。
泊まり前提で集まり、ひとしきり夜更かしして1度は寝ようとする。
眠れずに、好きな女の子の話になる。
なんか会いたくなって、近くに感じたくて、友人達それぞれの好きな女の子の家の近くまでサイクリングに行くのだ。
雪道の安定しない危険な自転車走行、身体が芯まで冷える。
道中の自動販売機であたたかいロイヤルミルクティーを買い、それを感覚を失った手で包み込み生命の息吹と恋心をじんわりと実感したものだ。
今は…会えないなら行かない、寒いから行かない
あたたかいロイヤルミルクティーを飲んで…少しだけ淋しく、少しだけあたたまった
舐めさせろ
11/29の日記おしまい
投稿日:2024/11/29(金)12:34:08
どうも、Barで付き合いのあった酒屋主催の『ワインの夕べ』的な晩餐会に当時の恋人と出席したことがある。ベストドレッサー賞企画で名前を呼ばれたカップルの装いを拝見した瞬間にそれはお得意様を喜ばせる為のデキレースだと分かった。後に関係者からベストドレッサー賞は本当は君たちカップルのはずだったと告げられ、『じゃあなんかよこせ』と思ったうたかたです。
ドレスコードなんてものは僕ら凡人には馴染みがないものだ。
そもそも田舎暮らしだとまずそういう機会が乏しいしね。
普段づかいの感覚として僕がよく言うのは
『その場にいるスタッフの装いを目安に』だ。
例えば入ったBarのマスターがジャケットにタイを締めているならフォーマル、アロハシャツにジーンズならカジュアルという感じ。
僕はいつでもフォーマルな場所に入れるように襟付きのシャツ又はジャケットを着るようにしているしパンツもジーンズではなくスラックス、革靴は愛着でゴリ押しているがボロボロなのは本当はダメなんだけどね。
石破総理のモーニングコートの着こなしが最低だと話題になっている。
腹が出るならベルトは吊りベルトがいいよね。
今回の内閣総出の写真をみると、一国の代表者達としてはこれまでで1番品格はないかも知れない。
着こなしや身体に合っていない服のサイズ感。
政治家のことはもちろんわからないが、きっと今か今かとさらなる活躍の場を想定したりその匂いがするならしっかり準備するのだと思う。
モーニングコートもタキシードも新調してね。
多分、今回の内閣は今まで邪魔されたりハシゴを外されたりとようやく陽の目を見ることができた人達が多いのかも知れない。
突然やってきたチャンスに、準備も追いつかなかったのかもね。
と信じたい。
舐めさせろ
11/28の日記おしまい
投稿日:2024/11/28(木)19:10:11