主婦の香の日記 。
2026.06.23 Tuesday 23:21:05

常連レジェから学ぶことたくさんあります。
こんばんは😳いつの間にか宮城も「梅雨入り」したのですね。
ウチの主婦たちのブログを読んで📝わたくし知りました👀


土、日、月曜の三日間は一日中、仙台は雨で☔

日曜日なんかは、バケツ🪣ひっくり返したような雨で💦車移動🚗なさる奥様がとても心配でした。

予約のお客様接客終了後は店長命令で、早めの夕方に奥様には早退してもらいました🫷


台風7号が沖縄に接近し、台風8号がマリアナ諸島の方で発生し、、

やがて、この2つの台風が「ダブル台風」となり、今週末に接近してくるようです🌪️🌪️

台風2個ダブルパンチ!いらないって。


大きな災害にならないように祈るばかりです。



今日の写真はウチの奥様がご実家の畑から店長私のために盗んできてくれた🤭お野菜を使わせていただいた🥬🫜🫛昨夜の晩餐です。


「盗んでくるように」は私の指令です🤣
大丈夫✌️たとえ「畑ドロボー」したのが見つかったって娘だから逮捕🚓されないって!


スーパーで買ってあった仙台牛🐃ロース薄切り🥩は「すき焼き」を作る予定だったのですが、、

奥様からいただいた新鮮お野菜を見ちゃいましたら👀

お肉は塩胡椒🧂して葉っぱ🥬に包んでいただきました😋

あんなプチプチした若々しい私みたいな🤪「お豆」は初めてです。
新鮮さのためか🫛「甘く」感じられました。

ラディッシュ🫜って私は本当は大好きなんですけど、、
スーパーで買うと、小さいお野菜のわりにお値段高いのですよ。
なので、、、🛒に入れることがずっとできませんでした。

この「日本の物価高」も今では5年ぐらい続いているでしょうか。

我が家はもうすでに子供たちは独立していて、それぞれの家庭を持っていますから「食費」と言うものはそれほどかかりませんけど。。

お子様が食べ盛りのおうちのママさんは毎日ご飯を作るのに、少しでもお安い食材選びにご苦労なさっているのではないでしょうか。

住宅ローンの金利もずいぶん上がりましたね。

結婚して頑張ってお家🏠を建てたり、マンションを買ったのにもかかわらず。。

月々のローン返済が増えたと嘆いている奥様もいらっしゃいます。

まずまず、、ホルムズ通過船舶が増加
したと言われますが。。

いつ何がどのように、流れが変わるのかわからない怖い時代であります。

ウチの多くの常連客様である「建築」「建設」「車関係」などの社長様達は今回のホルムズ海峡の封鎖でご苦労なさっていましたけど、、

今後先、安心してお仕事ができるようになれば幸いでございます。

「ナフサ」と言う言葉も今回のトランプ氏が仕掛けたイランへの戦争で、、

「ナフサ」というものが何なのか?私は初めて知りました。

人の命を守る病院関係にも不安を煽(あお)りましたね。

悲惨な戦争して誰が得するのか?私は高校生の頃に学びました。

それは私の父の教え「社会たるものは何か」を教えてくれたおかげであります。

世の中の仕組みや社会経済たるものを興味のない私は、父から教えられました。

私は、まだまだ高校生と言う子供で経験が浅かったので、父に対して反論して反発もしましたけど、、

19歳の時に神奈川からトンズラして💨仙台で出会えた学校の多くの先生たちから「本当の平和とはなんたるもの」かを教えられました。


ミッチルがご実家から盗んできたお野菜には、、スーパーでは切り落とされた「付いていない茎(くき)や葉っぱ」が付いていました。

私は、その茎や葉っぱ🌿を捨てないで「ぬか漬け」にして無駄なく食したいと思います。


私は農作業と言うのはわからないのでありませんけど、、

日々この悪天候の中で農作物を一生懸命
に育てていらっしゃる常連客様も「ここ主婦の香」にはいらっしゃいます。

お米🌾やお野菜🥬を私たちに届けてくださりありがとうございます。



ではでは、今宵は先ほど聞いたお声の「あんこレジェ」の「前向きなお言葉」を糧(かて)にして今日のブログを閉じたいと思います。

明日も私なりに生きてみたいと思います。

good-love love💞

落ち込んでいる私を生き返らせてくれてありがと🩷

デッカいハートを今宵は送ります笑
2026.06.22 Monday 23:36:39

今日は素敵な奥様と出会いました。
長文読解のブログを書いてアップしようとしましたら、また本文が消えてしまいました💢

写真は今日沙都奥様と食べたお昼ご飯です。

朝早くに30代中頃の素人奥様と面接したことを書きましたけど。。


また文章が消えてしまいました💢



もうブログ書きが嫌になります。
ブログは恐怖です。

帰ります。

面接した素人の綺麗な奥様にについて知りたい常連客様は電話ください。


もうやだ。私は帰ります。
2026.06.21 Sunday 23:05:01

細やかな気遣いと丁寧さを私は教えられました。
久しぶりに来た、ウチの社長殿からの「店長ご苦労さん」日曜弁当。


「さっぽろ純連さん」のチャーハンです。
私が働いている事務所に近いところです🍜


今日夕方6時ぐらいに社長殿から電話が来まして、、「何が食べたい?」と聞かれました📱


非常に珍しいことです。

いつも黙って、突然💦事務所に届けられるのがスーパーの「日曜弁当」なのですけど、、



たまに差し入れしてくれる「お弁当」は、この頃は食べたいものを聞いて📱くれるのでありがたいです。


あの「コロナ禍」がきっかけだったかな。

外出を控えていた時、よく「スーパーの値引き弁当」を社長殿は買ってきてくれました。

まぁ、それも初めは嬉しかったのですけど、、

人間と言うものは、どんどん贅沢になっていく生き物で、私もその一人です。


多分、、朝に作られたお弁当は昼過ぎに売れ残ると夕方近くには安くなるのでしょう。

「値引き」じたいは、私は気にならないのですけど、

出来合いのお弁当って、あまり食べたくないおかずが1品2品入っているじゃないですか。

もったいないから、残すわけにはいかないので、それを食べることがちょっと辛いものが私にはありました。


ある日「何が食べたいか?」社長殿に聞かれて、とっさに「牛タン弁当」と答えましたら、、、

硬い噛みきれないような、とあるお店さんの「牛タン弁当」が届けられました😰


別なある日の時は、、私のお口に合わない「うなぎ弁当」が届きました😆


牛タン弁当も、うなぎ弁当お値段は決して安くありません。お高いです。


せっかく、ご馳走になるなら「私の好きなお弁当」が欲しいです🤲


私は「テイクアウトできる食事」のお店リストをつくりました🤪


個人的な好みですけど、、、


♡チャーハンなら「純連さん」
♡パスタなら「ジョリーさん」
♡牛タンなら「伊達の牛タン本舗さん」
♡ハンバーグなら「モスさん」
♡牛丼なら「吉野家さん」
♡たこ焼きなら「築地銀だこさん」

。。。そんなところでしょうか。

さすがに「うなぎ弁当」は食べたくても社長殿にお願いしません。

私は「うなぎ蒲焼」は炭火焼じゃないとダメですし、、食べるならば。。
「うなぎ2匹ぶん」をいただかないと満足しないおなごです😋

さすがに、、一人前8000円以上のお弁当を社長殿におねだりする事はできません。

「うなぎ弁当」が無性に食べたくなった時は自分で買って来ています😁


さすがに🙄私も歳をとったのでしょうか。
2匹のうなぎでは多く😓今では1匹半になりました。


今宵は、家に帰ったら「純連さんのチャーハン」をいただきたいと思います。




昨日の夕方🌆主婦の香出勤日ではないミッチル「みちる奥様」と、、ちょっとだけ会いました。

休みをとってご実家🏡に帰っていたミッチルが🚌、、

テンチョー私の「ミッション」でご実家の畑から「お野菜」を盗んできてくれたのです🤣

その、お野菜を受け取るために🤪私はミッチェルに昨日会いました😌

大きめの丈夫な紙袋に入れた袋には、数々のお野菜が入っていました。

ほうれん草とサラダ菜は🥬根元が「濡れたキッチンペーパー」で包まれ、、保存袋に丁寧に入れられてました。保冷剤も添えられていました。

新玉ねぎは、、自分で買ったであろう「網ネット」に入っていました。

「スナップエンドウ🫛」も「絹さや🫛」もちゃんと小分けされ袋に入っていました。

店長、私のためにご実家からドロボーしてきたお野菜たちは丁寧に丁寧に包まれ、私に渡されました。


この子はね、6月いっぱいで目標達成で退店して行きます。


今も、ブログを書いているときに「みちる奥様」のご予約をいただきましたけど、、23(火)は既にリピーター様で満員御礼であります。


これだけ惜しまれて主婦の香を卒業していく奥様はあまりいません。


ミッチルがご実家で収穫してきたお野菜を受け取った私は貴女の「その丁寧さ」に驚きました🫢

この1年間、主婦の香と言うところに貢献してくださり、多くのリピーター様から愛されたと言う事の意味が、、

最後の最後に店長の私はわかりました。


あと1週間でミッチルは去って行きますが😭


ウチの「ミッチルリピーター様」と「店長の私」が結託して「ミッチル!退店しないで!」

「退店しても、いつかは戻ってきて」作戦会議を実施したいと思います😂



この子が1年間ずっと人気あったのは最後の最後に店長の私はわかりました。



それは、太らないように、スレンダーなスタイルと綺麗なお肌を維持することに努力したことではありません。

主婦の香で接客のためにお洒落に芽生えて努力したことでもありません👗👠



6月いっぱいで1年で去っていく「この子」から店長が教えられた事は。。


「丁寧な仕事をすること」ということでしょうか。



仕事と言うものは慣れると、つい雑になってしまうものです。


こんな「ボケボケ定禅寺通りパトロール隊ミッチル」は、実は本当はボケボケではなかったのです。


お客様お一人お一人を気遣い、丁寧な接客をし、ズルさのないキャストさんをしてきた結果だったのです。


なんの退店連絡もなく急に来なくなって去っていく多くのキャストさんの中で、、


この「きらびやかなミッチルの去り方」には。。

20年以上営業している主婦の香では4人目でしょうか。


今日も日曜日と言う主婦の香の1週間も終わりました。



来週、、「ラストミッチル」を既にご予約なさっている常連客様たちは、、


ミッチルにしがみついてください🙏


「一旦、、主婦の香を退店しても、何かあったらこの店に戻ってくるように」説得してくださいませ。

店長の私も6月いっぱいで、この子を送り出し🎊寂しいおめでとうを言いたいと思います。




ではでは、おやすみなさいませ。


今週もあっという間の1週間が終わりました。


朝出勤から激しい雨の今日、仙台の日曜日でありましたけど、、帰らせていただきます。


今もザーザーぶりの雨が仙台では降っております。



今週も一生懸命に出勤なさってくださった奥様たちありがとうございました。



浮気しないで通ってくださったレジェ様たち、、

ありがとうございました。



来週は少ない奥様の出勤のために、協力して来てくださる奥様もいらっしゃいます。


奥様に助けられ、常連お客様に助けられ

来週も私は精一杯の仕事を休まずしたいと思います。

いつかのトンズラ山形を目指して🚙💨

good-love💞
1 / 598   <<前の3件次の3件>>