皆さん、毎日お疲れ様です。いよいよ暖かくなって来て、トレンチコートをクリーニングに出したのに着る機会がないくらい暖かい、笑本当にダウンコート→上着なしでOKで、間がないですよね。そして、すぐ半袖かぁ…春、いろんなことを始めるにも適した季節でありますね。皆さん、「カマス理論」てご存知ですか?これは「一度刷り込まれた制限が、その後も行動を縛り続ける」という現象です。もともとは魚の「カマス」を使った実験なのですが。↓1 水槽にカマスと小魚を入れる→カマスは普通に小魚を食べる。2 間に透明な仕切りを入れる→カマスは突進するが、壁にぶつかる。3 何度もぶつかる。→そのうち諦める4 仕切りを外す→もう小魚を食べなくなる本当は行けるのに、無理だと学習してしまうのですね。これ、人にも本当によく当てはまると思うのです。何度も否定されて、挑戦しなくなる。トラウマから行動に移すことを諦める。抑圧環境でやらない方が安全と学ぶ。こういうことですね。
皆さん、毎日お疲れ様です。
いよいよ暖かくなって来て、トレンチコートをクリーニングに出したのに着る機会がないくらい暖かい、笑
本当にダウンコート→上着なしでOK
で、間がないですよね。
そして、すぐ半袖かぁ…
春、いろんなことを始めるにも適した季節でありますね。
皆さん、「カマス理論」てご存知ですか?
これは
「一度刷り込まれた制限が、その後も行動を縛り続ける」
という現象です。
もともとは魚の「カマス」を使った実験なのですが。
↓
1 水槽にカマスと小魚を入れる→カマスは普通に小魚を食べる。
2 間に透明な仕切りを入れる
→カマスは突進するが、壁にぶつかる。
3 何度もぶつかる。
→そのうち諦める
4 仕切りを外す
→もう小魚を食べなくなる
本当は行けるのに、無理だと学習してしまうのですね。
これ、人にも本当によく当てはまると思うのです。
何度も否定されて、挑戦しなくなる。
トラウマから行動に移すことを諦める。
抑圧環境でやらない方が安全と学ぶ。
こういうことですね。
一番硬いのは、外側の壁ではなく、内側の壁。
もしかしたら、あなたの中にもありませんか?
だけど、きっとこの魚のように
「出来た時の記憶」が残っているはずなんですよね。
春、閉じられた世界を突破するのに、少し勇気をくれる季節かもしれません。
さて、本日も出勤します。
予約頂きありがとうございます🙏
お会い出来るのを楽しみにしています。
今週は、あと、金曜日と土曜日出勤予定です。
お時間合う方、遊びに来てくれたら嬉しいです、それでは本日も最後までよろしくお願いします✨