おはようございます☀️
寝る前にお布団でぬくぬくしながら
本を読むのがマイルーティーン📚
今読んでいるのは「枕草子」。
有名な
「春はあけぼの〜」のところで、
冬は早朝がいいって書いてあるんだけど
平安貴族の早朝って何時なんだろう?
と思って調べてみたら……
まさかの 朝3時。
冬だったらまだ真っ暗だよね😳
しかも寒そう……
当時の生活を見てみると
朝3時頃に起きて
仕事は7時〜11時くらい
16時には夕ご飯
そして
18〜19時には就寝。
まさに
太陽と一緒に起きて
太陽と一緒に眠る生活☀️
もしフリーランスの仕事ができたら
ちょっとチャレンジしてみたいかも🤭
お兄さんは
平安貴族の生活どう思う?
今日もゆったり乗り越えようね🌱
ゆきね❄️
おはようございます☀️
寝る前にお布団でぬくぬくしながら
本を読むのがマイルーティーン📚
今読んでいるのは「枕草子」。
有名な
「春はあけぼの〜」のところで、
冬は早朝がいいって書いてあるんだけど
平安貴族の早朝って何時なんだろう?
と思って調べてみたら……
まさかの 朝3時。
冬だったらまだ真っ暗だよね😳
しかも寒そう……
当時の生活を見てみると
朝3時頃に起きて
仕事は7時〜11時くらい
16時には夕ご飯
そして
18〜19時には就寝。
まさに
太陽と一緒に起きて
太陽と一緒に眠る生活☀️
もしフリーランスの仕事ができたら
ちょっとチャレンジしてみたいかも🤭
お兄さんは
平安貴族の生活どう思う?
今日もゆったり乗り越えようね🌱
ゆきね❄️