こんにちは
今日も朝から暑いですね
ちょっと溶けそうです
そういえば、今日は『へきなん赤しその日』だそうです
日付は赤しそは主に梅干しの色付けに使用され、その一番の需要期は6月のはじめ頃
これに14日を『いい(1)し(4)そ(いい紫蘇)』と読む語呂合わせから6月14日とされたそうです
梅干し好きで、とくに紫蘇と漬けた酸っぱいのが一等好きです〜
そろそろ梅雨入りですし、『梅雨』はこの時期に梅の実が熟すからたそうですよ
今年の梅干しも楽しみ〜
さてさて
今日も、これから出勤いたします
涼しいお部屋でキモチイイ事

たくさんしましょうね

お会いできるの、楽しみにしています