こんにちは
今日は『和菓子の日(嘉祥の日)』だそうです
西暦848年(嘉祥元年)のこの日に、仁明天皇が御神託に基づいて6月16日の16の数にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病退散と健康招福を祈願したと言われる『嘉祥菓子』の故事に由来するそうです
これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には『嘉祥の日』として武家の間でこの日に通貨16枚で菓子を買って縁起をかつぐ慣わしになったと言われています
他に菓子の言い伝え以外にも6月16日に採った梅の実で梅干しを作り、これを旅立ちの日に食べると災難を逃れるという言い伝えもあり、これを『嘉祥の梅』と言われています
ゲン担ぎでやってみたいですが、16にちなんで16個の和菓子は食べれないかなぁ
和菓子は好きですけどね

さてさて
今日も、これから出勤しています
今日も暑いので、涼しいお部屋でキモチイイ事

たくさんして暑気払いしましょうね
お会いできるの、楽しみにしています