久しぶりに
大きな揺れを感じました
青森では6強
岩手県沖でも5強あります
みなさまが
怪我なく無事であることを
祈りたいです
地震時は警報が鳴ったら
すぐに火を止めて、
窓を全開にすることを勧めます
また、トイレや、お風呂からは
逃げましょう
なるべく広い場所に身を
落として
ゆっくり深呼吸をしながら
収まるのを待ちましょう
急な揺れで
驚きはありますが
慌てると二次災害などを起こしやすいです
お年寄り、乳幼児
ご近所などの声掛け できることから
みんなで助け合いたいですね

