こんばんは。お競馬嗜みおばさんです🏇
本日も一緒に過ごして下さった方、ありがとうございました😊
競馬先生、久しぶりにお会いできて、一緒にジャパンC振り返りさせて頂いて、とっても楽しかったです🏇✨️
・
・
・
さて、本日のジャパンC結果は……
🏇ジャパンC着順🏇
🥇③おドウ
🥈🥉⑦シンエンペラー⑩ドゥレッツァ(同着)
🏇あたいのジャパンC結果🏇
⭕️🎫単勝 ③ 的中
⭕️🎫ワイド ③-⑩ 的中
❌️🎫夢馬券三連単BOX ③⑩⑫⑭
🖊️印づけ
◎③おドウ
◯⑩ドゥレッツァ
▲⑫ソールオリエンス
♥⑭ユウガ・マイ・ラブ(スターズオンアース)
🏆️MVP ゴリアット陣営
・
・
・
海外の強豪馬と、国内でG1を制した馬たちの対決!
おドウVSオーギュストロダンの、ハーツクライ・ディープインパクト産駒対決!
……と、競馬民たちのテンションMAXで迎えたジャパンC。
ワタクシは海外馬全切りの愛国心馬券です。
🏇以下、あたいの取捨選択ポイント振り返り。
🇯🇵馬は喋りませんが、人は喋るので、記者会見でジョッキーや調教師の方々がどのようなコメントを出すか、その人それぞれのコメントパターンから勝率を読むのも有効だと思います。
🎤武さん「ニッポンの総大将として迎え撃つ準備はできています」
🎤矢作先生「日本の馬がそんなに簡単に負けるかよ」
これ、「うちの馬が」と仰らなかったとこに引っかかった馬民も少なくないと思います🤔
「うちの馬も強いが、日本には他にもっと強い馬がいる」……ってコト!?
(※ハチワレ風にお読みください)
🎤ユウガ・マイ・ラブ「日本馬のほうが強いんだ、と思ってもらえるようなレースを」
「この馬も素晴らしい馬だということは間違いない」
「関西人の最高傑作が中川家礼二なら、九州男児の最高傑作は川田将雅だ」と豪語しているワタクシですが、日本を背負って外国馬を迎えうつ発言、これはもう、日本男児の最高傑作と言っても過言ではないくらいユウガ・マイ・ラブ……💕💕💕
……ではなく、矢作先生理論でいくと「彼女が日本最強の馬だと思ってもらえるような」という形で言わなかった、「この馬『も』」という言い方をした。マイ・ラブも「日本馬メンバーの中にもっと強いヤツがいる」と内心思っている……ってコト!?
ちなみに川田パドックの基本の見方は
△ヘラついている、口調が優しい→来ない川田
◯ピリついている、無表情、なんならインタビュアーがナメた質問するとキレ出す→来る川田、狙ってる川田
の可能性が高くなります。
が、川田は調子のいいことは言わない人で、◯の川田の時でも、馬の状態について、難しいときは「難しい」とはっきり言う等、控えめな発言をするので、そのあたりは各自引き算しましょう。
🎤ゴリアット陣営
「ジャパンCはどの馬がゴリアットの2着に来るのかだと思っています」
「(調教師、騎手に対し)もう車は決まりましたか?……ジャパンC制覇のインセンティブです」
「芝の世界最高峰はヨーロッパ。日本がどれぐらい進歩したかテストします」
「私たちは競技に参加するためにわざわざ日本へ行くわけではありません。勝つために、そして、芝のレースでゴリアットが世界最強であることを示すために日本へ行くのです」
「参加するためじゃなく、勝つために来てるんで」って、岩田のとっつぁんかよ。あたい、そういう姿勢、好きだぜ!
(※若葉S、デシエルト勝利インタビュー時の岩田のとっつぁん参照)
「皆さんはなぜゴリアットがその歩き方(鶏跛)をするか、気になるでしょう?
それは彼より遅いライバルを踏み潰すことに慣れているからです」
昭和のヒールのマイク・パフォーマンスを彷彿とさせる強気なコメントとは裏腹に、オリジナルTシャツを作り、ゴリアットカードのお配り会まで開くサービス精神。今回のMVPは間違いなくゴリアット陣営の皆さんだったよ。
ありがとう、ジャパンC盛り上げてくれて、ありがとう。
しかも、レース後のコメントが打って変わって紳士的で「最終的に真の勝者は日本の競馬ファンです」って😭😭😭
なんなん、あなた、黒澤明なん😭😭😭
(※「七人の侍」参照)
また、ゴリアット&ゴリアット陣営、来日してほしいな〜。
🇯🇵スターズオンアース枠順
内枠有利と言われているレースでの最外枠。
しかし、スターズオンアースはもともと、大外枠でも結果を出してきた子なので、ピンク帽でもマイナス要素にはならないと思います。
2400の川田、という点に懸念はありますが、何だかんだ言って、ジャパンC複勝には川田何回か入ってるんだよね。
まあ、好きなジョッキー、好きな馬なので応援する気持ちは変わりません。
単勝にはしないけど、複勝や紐はあり得る馬だと思いました。
🇯🇵ルメールパドック
東京芝2400のルメール、という点でまず、即切りができないし、騎乗したことがあるジャスティンパレス、スターズオンアースではなくチェルヴィニアを選んだのは勝率があるから?
という点で取捨に悩んだのですが……🤔
「自信あります」じゃなくて「チャンスあると思います」のルメールは、馬券外になる率が高い。いつもニコニコしていて、表情からは心理が読めない人なんですが、勝算については言葉の使い分けをする人だと思います。
ルメールのお手馬決着となった菊花賞も、騎乗経験のあるへデントール、アドマイヤテラではなくアーバンシックを選んで勝ったけど、ルメールパドックは「自信あります」。
だったので、おチェルは切りました。
🇯🇵馬場との相性
馬場適性の明暗がはっきり分かれた宝塚記念。
☂️◯ソールオリエンス、ブローザホーン
☂️✕おドウ、ジャスティンパレス
というイメージなんですが、ソールオリエンスは厳密には「重馬場・荒れた馬場のほうが走る子」だと思います。雨が降らなくても荒れさえすればワンチャンありそう………と思ったのですが、もっと重い馬場のほうがベストだったかもしれませんね。
ちなみに、おドウは「ちょっとでも雨がかかると走らなくなる」らしく、天真爛漫で可愛い。
ジャパンCは内枠有利と言われているのですが……
今日の東京競馬場は良馬場開催ではあるものの、含水率を見ると稍重に近い良。昨日からの東京芝のレース着順を見ても、外枠馬番2桁の馬も馬券内にけっこう入ってきていたので「内側の芝が荒れてきてるから、内枠有利とは限らない。むしろ、外差し有利では?」と感じました。内側が荒れに荒れた12R、なんなら、外枠決着もあり得るのでは?とも。
🇯🇵今年のG1は、「弱い、弱い」と言われてきた4歳世代馬の活躍が目覚ましい。
おドウは5歳だけど別格として、1着おドウ、2.3着に4歳世代のドゥレッツァとソールオリエンスが着てもおかしくない、と思いました。
🇯🇵今回の取捨選択振り返り
⭕️海外馬全切り、人気馬おチェル、ジャスティンの切り捨ての見極めは良かった。
❌️①「いつもちゃっかり3着に入ってくる男」坂井瑠星を軽視してしまった。
わかっていたのに……瑠星はこういう子だってわかっていたのに……。
エリ女もホールネス(鞍上・瑠星くん)切ってたんだよなぁ……。
②馬場読みが甘かった。
画像は、おプールを嗜む日本の総大将さん(かわいい)。
ごはんいっぱい食べて、ゆっくり休んでね😊