皆さん、毎日お疲れ様です。「道遊の割戸」世界文化遺産、かつて金が含まれる鉱脈が山頂付近に集中していた為、良質な鉱石だけを追い求め手作業(!!)で掘り続けた結果、山頂から大きくV字型に割れ目が出来たそうです。凄まじいですよね、これ、ノミとかツルハシで山を割ったのですよ。欲望の力は、山の形まで変えたのですね。そしてこの鉱山の労働環境、凄まじいですね。胸が苦しくなりました。長生きは出来ませんね。掘っても掘っても富を得るのは他の誰か。他人の命を燃料に、上が吸う。寒くて、暗くて、苦しいでしょうね。そして今、競争も欲望も苦しみも憎しみも、全部が終わった空気。人間だけが通り過ぎ、蔦が生え、トビが飛び、風が吹く。名前も、顔も、人生も消えている。勝手に、ホッとする私。もう、誰も掘っていないから。さて、本日も出勤します。たくさんの予約ありがとうございます、お会い出来るのを楽しみにしています。それでは、本日も最後までよろしくお願いします🥰
皆さん、毎日お疲れ様です。
「道遊の割戸」
世界文化遺産、かつて金が含まれる鉱脈が山頂付近に集中していた為、良質な鉱石だけを追い求め手作業(!!)で掘り続けた結果、山頂から大きくV字型に割れ目が出来たそうです。
凄まじいですよね、これ、ノミとかツルハシで山を割ったのですよ。
欲望の力は、山の形まで変えたのですね。
そしてこの鉱山の労働環境、凄まじいですね。
胸が苦しくなりました。
長生きは出来ませんね。
掘っても掘っても富を得るのは他の誰か。
他人の命を燃料に、上が吸う。
寒くて、暗くて、苦しいでしょうね。
そして今、競争も欲望も苦しみも憎しみも、全部が終わった空気。
人間だけが通り過ぎ、蔦が生え、トビが飛び、風が吹く。
名前も、顔も、人生も消えている。
勝手に、ホッとする私。
もう、誰も掘っていないから。
さて、本日も出勤します。
たくさんの予約ありがとうございます、お会い出来るのを楽しみにしています。
それでは、本日も最後までよろしくお願いします🥰