おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
水筒を持って歩いている子が多いですね。
が当たり前になったそうです。
…荷物が増えて大変そう(-_-;)
「水筒による事故」が増えて、問題になっているそうです。
肋骨や、内臓を傷める事故が増えているとのこと。
水筒の斜め掛けを禁止する学校や園も増えているそうです。
より目立つようになったのかもしれませぬ。
過去に“首から下げた物”で大ケガをしたことがあったそうです。
肋骨を骨折、内臓を損傷する事故になったそうです。
数ヶ月も入院することになったとか∑(゚Д゚)
肋骨や内臓に強い衝撃が加わることがあり、大きな事故になるんですね…。
走る・飛ぶ・転ぶがセットみたいなものなので(^^;;
水筒そのものが悪いワケではないけど。
✔︎ どんな持ち方をするか
✔︎ 走る時どうするか
など。
大人が少し気をつけてあげるだけでも、防げる事故はありそうです。
今もおでこが陥没していまふ(>_<)
秋にはお孫ちゃんが誕生しまふ。
令和生まれのお孫ちゃんを守りたいと思いまふ☆
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
おはヨッシー٩( ‘ω’ )
و
最近の子どもたちって、水筒を持って歩いている子が多いですね。
昔は、 学校の水道で飲むのが普通だった気がするけど。 コロナ禍以降、 学校に設置されている給水機での飲水を控える流れもあり。 今では、 “1人1水筒”が当たり前になったそうです。
…荷物が増えて大変そう(-_-;)
でも。 ここ数年、「水筒による事故」が増えて、問題になっているそうです。
走って転んだ時に、 地面と身体の間に水筒が入り。肋骨や、内臓を傷める事故が増えているとのこと。
特に。 身体の小さい園児や、 小学校低学年の子どもたちが。 斜め掛けしたまま走って転ぶケースが危険視されていて。 最近では、水筒の斜め掛けを禁止する学校や園も増えているそうです。
昔から似たような事故はあったそうですが。 “全員が毎日持ち歩く時代” になったことで、より目立つようになったのかもしれませぬ。
そういえば。 先日行った 「ザ・ドリフターズ展」 で知ったのですが。 いかりや長介さんも、過去に“首から下げた物”で大ケガをしたことがあったそうです。
舞台稽古中。 首からかけていた笛をつけたまま転倒し。 その笛が胸に強く当たり、肋骨を骨折、内臓を損傷する事故になったそうです。
しかも当時のいかりやさんは、 超多忙。 すぐ病院へ行かなかった結果。 症状が悪化し、数ヶ月も入院することになったとか∑(゚Д゚)
小さな笛ひとつでも、肋骨や内臓に強い衝撃が加わることがあり、大きな事故になるんですね…。
特に子どもは、走る・飛ぶ・転ぶがセットみたいなものなので(^^;;
水筒そのものが悪いワケではないけど。
✔︎ どんな持ち方をするか
✔︎ 走る時どうするか
✔︎ 重すぎないかなど。
大人が少し気をつけてあげるだけでも、防げる事故はありそうです。
私自身は、小学生の頃、顔からコケて。今もおでこが陥没していまふ(>_<)
秋にはお孫ちゃんが誕生しまふ。
昭和生まれのばぁばヨッシー、 平成Z世代なムスコたちとおヨメちゃん、 色々と時代に合わせてアップデートして。令和生まれのお孫ちゃんを守りたいと思いまふ☆
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫